

| - | | C(0) | T(0) |
<< 評判の「はらドーナッツ」へ! なるほど、お母さんの味ですね。  main  掛川インターそばの 「味千ラーメン」 国内に103店舗もあるんだって?! >>
八戸酒造「陸奥八仙」は相変わらず旨い! 一晩で一本空けそうです。
陸奥八仙西松建設がらみの企業献金疑惑。以前からネット上では時間の問題だ…という意見もありましたが、とうとう大騒ぎになりましたね。東京地検もかなりの確証をつかんでいるのでしょう。
第一報が朝日新聞というのは意外でしたが、毎日新聞、読売新聞の出足の鈍さは、案の定という感じで笑ってしまいました。

さてさて、生臭い話はここまで。改めまして今日の酒ですが、八戸酒造の陸奥八仙です。「陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒(1,460円)」昨年に引き続いての1本です。

中汲みとは、「もろみを絞る過程の、絞り始め、絞り終わりを除いた、一番美味い部分のみをビンに詰めた」という意味です。最高に贅沢な酒です。純米酒の中汲みがこの価格。これは本当に驚きです!

しかも、精米歩合55%。吟醸酒の一歩手前といっていいでしょう。また、無濾過の生原酒ですから、まだ酵母が生きています。ほんのり炭酸を感じる爽やかな口当たり。ああ、イタリアンに合わせてみたい。間違いなく合うだろうなぁ〜。

陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒  (八戸酒造株式会社)
使用米:華吹雪・むつほまれ(青森県産米100%使用)
精米歩合:麹米55%・掛け米60%
仕込水:蟹沢伏流水
杜氏:伊藤賢一(南部杜氏)
所在:青森県八戸市1-4-33 HP:http://www.mutsu8000.com/
| 「呑む」関係 | 00:03 | C(0) | T(0) |
| - | 00:03 | C(0) | T(0) |
Comment








Trackback

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link