

| - | | C(0) | T(0) |
<< 取材の下見の途中、沼津漁港の「千本一」でランチ。  main  久しぶりに、土筆の群生を見ました。最近、見かけなくなりました。 >>
遠州上島駅スグの「らーめん武蔵(たけぞう)」でランチ 浜松市中区上島
武蔵1今週の火曜日、朝から浜松市方面にて撮影。前日から仕事仲間と、「お昼は武蔵のラーメンにしよう!」と楽しみにしていました。ただ、当日は花粉&黄砂ひどくて、二人とも鼻水は止まらないし、目も真っ赤だし、ひどい有様でした。この季節、一日中戸外にいるのはかなりツライです…。

午前中の撮影が一段落したところで、浜松市中区上島の「らーめん武蔵」に向いました。飛龍街道を北上、浜松中央署前を過ぎて、高砂殿の交差点を右折。しばらくすると「らーめん武蔵」の看板が左手に見えます。

武蔵2浜松に来るたび思うのですが、主要な道路に名前が付いているので、とても道を憶えやすい。静岡の道にも名前は付いていると思うが、浜松ほどは道路名の標識が立っていない。これは要改善だと思う。
お店に着いたのは12時半過ぎ。テーブルやカウンターは満席でしたが、座敷のテーブル席に案内してくれました。朝から立ちっぱなしでしたから、ありがたい。今日は「新味(700円)+煮卵(100円)」と決めてありましたが、餃子を頼むか少し迷う。が、太りすぎなのでガマンする。最近、本当に体が重い…。

武蔵3「新味」のスープは、ニンニクが効いていて私の好み。ライスにもよく合います。あっ、ランチタイムはライス(小・中・大)無料です♪ 武蔵は鶏パイタンスープが売りですが、新味にすると、その辺の特徴は分かりにくくなってしまいます。でも、深みを感じさせるスープ。おいしい!
面は細打ち、チャーシューはトロトロ系、メンマはいい香り、青さのりは歯ごたえが楽しい。煮卵は抑え目の味付け。武蔵のラーメンは、全体的なバランスがとても良く、丁寧な作りを感じさせてくれます。仲間ともども満足しました。

らーめん武蔵(たけぞう)
住所:浜松市中区上島5丁目7-3 (遠州上島駅から徒歩5分くらいかな)
電話:053-472-8772
定休:水曜日
営業:昼11:30〜14:30/夜18:00〜23:00 ※スープがなくなり次第終了です。
| ランチ(静岡県西部) | 10:26 | C(0) | T(0) |
| - | 10:26 | C(0) | T(0) |
Comment








Trackback

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link