

| - | | C(0) | T(0) |
<< 浜松酒造「天神蔵」にてランチ とろろ御膳  main  来来亭の葱ラーメンで遅い昼食 >>
川根路茶寮ひらら そば御膳でランチ(島田市川根町)
昨日、仕事で寸又峡に向かう道すがら、「茶寮ひらら」でランチをとりました。お昼ちょうどに店内に入りましたが、折りよく縁側に面したテーブルに着くことができました。冬にこの席につくとちょっと寒いのですが、この季節には涼しい風が入ってきて気持ちいい。

このお店は明治に建てられた切妻の古民家を利用していて、太い柱や梁がとても立派です。

店内は、5部屋の広い和室があり、内3部屋は陶芸のギャラリー(購入可)として利用されています。それぞれの部屋を仕切る襖が開け放たれているので、広々としています。
徒然草に家は夏に合わせて建てるものだという話がありましたが、深い軒、高い天井は、冬には寒いかもしれませんが、夏には涼しさをあたえてくれます。いつも、「ここで軽く一杯やって、蕎麦を食べて昼寝したら、気持ちいいだろうなぁ」とよく思います。

ひららに来ると、いつも「そば御膳(1600円)」を注文します。おろし蕎麦(冷or温)、山菜おこわ、天ぷら(かぼちゃ・なす・ピーマン・シメジ・鳥のすり身湯葉包みあげ・味噌の湯葉包みあげ)、五目煮豆、デザート(牛乳寒天?)がセットになっています。天ぷらは抹茶塩でいただきます。
お蕎麦は見た目より量が多いので、大抵の男性は満足できると思います。私の場合、すごくお腹が減っているときは、おこわを大盛りにしてもらいます。

「茶寮ひらら」は、決して分かりにくい場所ではないのですが、カーブの途中にあるため、見落としがちです。川根路、奥大井へのドライブにおススメのお店です。

川根路茶寮 ひらら

住所:(注意)2008年島田市と川根町は合併しました。

静岡県島田市川根町身成2974(Yahoo地図検索)
静岡県榛原郡川根町身成2974(GoogleMap検索)

Tel:0547-53-2279
営業:am10:00〜pm6:00 休日:水・木

| 島田・川根本町のお店 | 11:37 | C(0) | T(0) |
| - | 11:37 | C(0) | T(0) |
Comment








Trackback

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link