

| - | | C(0) | T(0) |
<< ヴィラデストクイジーヌさんで秋刀魚蒲焼丼をいただく。 鷹匠ランチ  main  addition neuf  Mes poteries(メポトリ)さんが移転新装開店です! >>
お付き合いでボジョレーを1本買いました・・・。
ボジョレーヌーボー「ジャン・カリヨン ボジョレーヌーヴォー(遅摘み)2009」。というワインをお付き合いで購入しました。2700円だったかな。

日本酒でいえば4合ビンのサイズですから、2700円も出せば、かなりいい日本酒が買えます。でも、まあ仕方ないです。

いえ、ワインが嫌いじゃないんです。でも、昨年も書きましたが、私、ボジョレーヌーヴォーはかなり苦手です。酸っぱすぎる・・・。

今回このジャン・カリヨンを選んだのは、

「遅摘みによる芳醇な味わいが感じられ、新酒にしては珍しく糖度が高く、深いコクとなめらかな味わい・・・云々」

という説明書きがあったから。これなら酸味も少しは優しいのではと期待してます。

ワインに限らずなんですが、酸味や渋みが強い味がかなり苦手なんです。

だからワインもカベルネ・ソーヴィニヨンより、メルローとかの方が断然好き!
でも、ワイン好きの友人には、「分かってないなぁ〜」と叱られます ^^;
 
| 「呑む」関係 | 12:15 | C(4) | T(0) |
| - | 12:15 | C(0) | T(0) |
Comment
ワイン飲むけど、特に詳しいわけでもなく…
でも
ボジョレーは好きくないです
毎年毎年「今年のボジョレーは美味しい」とテレビで言われてますが
美味しいと思った事ないんで、もう買わない。

Posted by: サカキ |at: 2009.11.21 7:20 PM
サカキさん、今まさに記事のボジョレー飲んでいるのですが、
これがね、スゴク美味しいの!! ビックリ!!!
ベリー系の香り、果実味も十分。酸味も渋みもほどが良いです。
なによりもボジョレーなのに味わいに厚みがあります!

・・・でもね、ボジョレーらしくないかも・・・ ^^;
とりあえず、美味しいので良しとします。
Posted by: koyahi |at: 2009.11.21 7:57 PM
ひゃははははっ!!
美味しいから良し。
でも、ボジョレーらしくない…
ん〜
当りのボジョレーでよかったじゃないですか ^^
ボジョレーは美味しくないってイメージが刷り込まれちゃってるオイラには羨ましいかぎりですよ
ほんと☆

ぶっちゃけね、そんな事かかれちゃうとつい買っちゃいそうな自分が怖いです…
Posted by: サカキ |at: 2009.11.21 8:44 PM
今年は50年に1度の当たり年らしいですからね ^^;

でも、今年のボジョレーはこれでおしまい!にします。
Posted by: koyahi |at: 2009.11.21 9:09 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link