

| - | | C(0) | T(0) |
<< 毎日暑すぎる・・・ 「手打ちそば 吉野」さんで、辛み大根そば。  main  河口湖の近くのTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)でランチしました。 >>
由比の桜えび茶屋さんの「桜えびかき揚げ丼」でランチ
由比の桜えび由比漁港の「浜のかき揚げや」さん。シーズンじゃないし、お休みだろうな…と思いつつ寄ってみたら、やっぱりお休みでした。

こんな時は、「桜えび茶屋」さんがお薦めです。

パッと見は、観光施設にありがちなお食事処のようにみえますが、こちらは、桜えび料理で有名な由比の「倉沢屋」さんの出店なんです。かなり美味しいんですよ ^^

由比の桜えび「桜えび丼(1155円)」には、大きな桜えびのかき揚げが2枚も入っています。

「浜のかき揚げや」さんのかき揚げが、“ギッチリ”という感じに対し、こちらのかき揚げは“サクサク”って感じです。

今回、+105円でご飯を大盛りにしましたが、普通でもかなりお腹にこたえると思います。もう私の場合はね、「大盛りで!」っていうのがクセになっているの ^^;

また、こちらのみそ汁が美味しい。なんとも田舎風のお味噌がいいんですよ〜。

「浜のかき揚げや」のかき揚げ丼が700円で、ご飯大盛りはサービス。みそ汁100円。
「桜えび茶屋」さんは、かき揚げ丼定食が1155円、大盛り+105円。

どちらもお薦めですが、軽い食感のかき揚げがお好きな方には、圧倒的に「桜えび茶屋」さんをお薦めいたします!

由比の桜えび桜えび茶屋

住所:静岡市清水区由比672-1
ゆい桜えび館内

電話:0543-75-2448

営業:11:00〜17:30
定休:元旦のみ

由比の正雪夕方になると、かなり雲が出てきました。浜石岳の山頂も雲に隠れています。

最近、雨も降っていませんから、一雨欲しいところです。(結局降りませんでしたが)

私、由比に来たら、必ず神沢川酒造さんに寄ってお酒を買います。

由比の正雪「かんざわがわ」と読みます。こちらの蔵の脇を流れている川の名前です。

神沢川酒造というより、「正雪」っていう銘柄名の方が有名ですよね。

ウン十年前、私が、「日本酒ってこんなに美味しいんだ〜」って思ったのがこちらの「正雪」。

この日も生酒を2本買って帰りました ^^
 
| 静岡市清水区のお店 | 21:05 | C(4) | T(0) |
| - | 21:05 | C(0) | T(0) |
Comment
お、ちょうど先日くらさわやさんの方へ行ってきたところです。そーなんです、おみそ汁が美味しかった!お味噌汁や香の物まで丁寧だと満足度が格段にあがります。
次は下で紹介されている釜飯屋さんかお蕎麦やさんに行ってみたいです。どっちも気になってました。つゆが強めとかきいたら食べなくちゃ。
Posted by: emaco |at: 2010.09.03 8:21 AM
私も何回か桜海老を買い出しに由比に行くんですが、桜海老館の食事処はいつも混んでいてまだ入ったことないんです。
どちらかというと軽めサクサクが好みかな。今度由比に行ったら是非とも寄ってみたいです!
ちなみに桜海老フロランタン食べてみましたが、フロランタンに海老の風味は好みが別れそうf^_^;
koyahiさんも一度お試しあれ!
Posted by: 豆あん |at: 2010.09.03 9:15 PM
emacoさん

ですよね、みそ汁、美味しい。手造り感のある田舎味噌、すごく印象に残ります。

吉野のつゆはかなり強めだと思います。
強めのつゆがお好きな方に、とてもお薦めです!
Posted by: koyahi |at: 2010.09.03 9:19 PM
豆あんさん

桜海老フロランタン、食べたことないです。ビミョ〜そうな感じですね ^^
先日、「しずおかラスク 由比の桜えび」というのをいただいたのですが、
これは美味しかったです! お酒のつまみにもとっても合います。
ただ、1袋735円はちょっと高すぎる…かなぁ〜
Posted by: koyahi |at: 2010.09.03 9:30 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link