

| - | | C(0) | T(0) |
<< 由比の桜えび茶屋さんの「桜えびかき揚げ丼」でランチ  main  河口湖の「きみまろ茶や」に寄り、いろいろ感心しました。 >>
河口湖の近くのTRATTORIA RICETTA (リチェッタ)でランチしました。

仕事で、富士五湖方面へ出掛けました。右は最初に立ち寄った本栖湖。いい天気です。

流石にこちらは高原というか高地ですので、暑いといっても街中とは全然違います。かなり過ごしやすかったですね。

河口湖 RICETTAなかなかランチのタイミングが合わなくって、お店を探し出したのは1時過ぎ。

国道139号線を走り、「もうすぐ河口湖に着いちゃうなぁ。」という頃に良さそうなお店を発見!

右は駐車場から見た、テラス席の様子。

河口湖 RICETTAお店の名前は、TRATTORIA RICETTA (トラットリア リチェッタ)。なかなかいい感じでしょ。

知らない土地でのお店探しは勘と運。
「どうかな〜」と思いつつ入店。優しげなマダムと、大きな声のいかつい感じのシェフを見て、「ココは大丈夫。アタリかもしれない…」となんとなく思いました ^^

通されたのはテラス席。街中ではまだまだテラス席には座れません、暑すぎて・・・

マダムが木陰の席を用意してくれたので、暑がりの私でも大丈夫。やっぱり過ごしやすい。

テラス席、とっても素敵なんですが、非常に残念なことに、すぐ脇の139号線の騒音がかなり大きい。これはすごく気になりました。

河口湖 RICETTAランチセットの設定はないようですので、パスタとパンを注文する事に。

メニューにはパン(150円)とフォカッチャ(500円)が載っていましたが、初めてのお店ですからパンにしました。

しっかりサイズのパンが2つ。嬉しい。

河口湖 RICETTAこちらは相方が注文した、「ポルペティーナ(自家製肉団子)のパスタ」。1575円。

こちらもしっかりしたボリューム! かなり美味そう!!

細い麺にトマトの軽い酸味、柔らかな肉団子。これは食が進んじゃうなぁ。

河口湖 RICETTAこちらは、私が注文した「手打ちタリアリンのラグーソース」。同じく1575円です。

「タリアリン」って聞いたことないなぁ〜と思い調べたら、「タリアテッレ」の事なんですね ^^

すごいボリュームで、お味も濃厚!もう最高に私好み!!

河口湖 RICETTA相方と、

「ここ、かなり美味いよなぁ〜」

「最初、ちょっと心配したけどね(w」

などと話しながら完食。満足、満腹です。夢中で食べた所為か、国道の騒音もあまり気になりませんでした。

勿論、こちらはテラス席のみではありません。左の写真のように、屋内の席も素敵なんですよ。

こちら方面に来たときは、また寄ってみたいと思いました。知らない土地で、偶然美味しい店にめぐり合えると、かなり嬉しいものですね。今回は本当にアタリ!でした ^^

河口湖 RICETTATRATTORIA RICETTA
トラットリア リチェッタ

住所:山梨県南都留郡勝山村2861-1
電話:0555-72-3541

営業:ランチ/11:30〜14:00
    ディナー/17:30〜22:30

定休:水曜

ホームページは準備中のようですが、一応こちら!

| 「食べる」関係 | 21:25 | C(8) | T(0) |
| - | 21:25 | C(0) | T(0) |
Comment
朝から読んでたらお腹がグーグー鳴り始めました(爆)

もう少し涼しくなったら行ってみようかな ^^
日差しが強烈な道のりだと車移動するだけでくたびれちゃうんだもん。

Posted by: nana-c |at: 2010.09.05 6:11 AM
つい先ほど、リンクさせていただいているBARCHETTAさんから、
我慢できなくなったので、今から行ってきまーすってメールが届きました ^^

この日、夕方5時頃、涼しいなぁ〜って思ったら
なんと、気温22度!
静岡に戻ったら相変わらずの暑さで、あまりの気温差に驚きました。
Posted by: koyahi |at: 2010.09.05 11:00 AM
久しぶりにコメントします。
毎日暑い日が続きますね。。。
私も4日、西湖でキャンプをするため東京の友人とこちらのお店の迎えのムースヒルスバーガーに13時すぎに待ち合わせをし食べてきました!
友人が遅れてきたため、こちらのお店のテラス席をぼーっと眺めていましたよ〜。
私がハンバーガーを食べてる時にいらっしゃったんですね!
偶然だなぁ、と思いついコメントしちゃいました!
遠くまでお仕事で行かれるんですね。
Posted by: tasuke |at: 2010.09.05 6:50 PM
BARCHETTAです。

行って来ました“リチェッタ”。
ブログにアップしました。
http://d.hatena.ne.jp/bahrchtta/20100905

友人も妻も大満足のランチでした。
私は飲み物が水で悶々としていましたが…。

情報ありがとうございました。

tasukeさんの行かれたハンバーガーのお店も気になりました。
今度はそちらにも行ってみようと思っています。
Posted by: BARCHETTA |at: 2010.09.05 7:15 PM
偶然に素敵なお店に出会えると嬉しいですね!

美味しそう!!
お店の雰囲気もいいなんてあたり♪ですばらしいわ
Posted by: エピス |at: 2010.09.06 9:15 AM
tasukeさん! すごい偶然ですねー、ビックリです!
そうそう、私もハンバーガーショップ、気になってました。

これまで静岡全域カバーだったのですが、いよいよ山梨にも進出か!?
いやいや、今回は、たまたまです ^^;
Posted by: koyahi |at: 2010.09.06 12:32 PM
BARCHETTAさん

ブログ拝見しました。気にっていただけて、良かった!です ^^
リチェッタは、「いいお店、発見!」って感じですよね。

河口湖、山中湖周辺には良いお店がいっぱいありそう!
もう一回くらいは仕事で行けそうですので、すごく楽しみなんです。
Posted by: koyahi |at: 2010.09.06 12:41 PM
エピスさん

富士五湖方面にドライブに行くことがあれば、ぜひお試しを!です。
量が多いので、シェアしながら楽しむのもいいと思います。

ピザもありましたので、そちらも食べてみたいんですよ〜 ^^
Posted by: koyahi |at: 2010.09.06 12:46 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link