

| - | | C(0) | T(0) |
<< 久しぶりに「味千ラーメン掛川インター店」にてランチ  main  桑港さん、今週からランチ営業を再開!早速いって来ました。 >>
川根本町千頭の「田舎家」さん。囲炉裏端でランチしました。
この日は仕事で朝から川根本町の千頭に。爽やかな、いいお天気でした。

知ってる人は知っていますが、私、高い所が苦手です。へたり込みそうになりながら写真撮ってます。

かなり無理して撮りました。完全に腰が引けてます ^^;

以前、仕事の下見で建築現場の足場を登ろうとしたのですが、1階と2階の間位で動けなくなったことがあります・・・

ランチは以前から気になっていた田舎家さんに。囲炉裏端でお食事がいただけるそうなのです。

場所が良く分からなかったので、千頭駅前の観光協会さんで教えていただきました。

こちらが囲炉裏のあるお部屋。写真が暗くて分かりにくいですね。申し訳ない。

囲炉裏には炭が燃えており、いい匂いがします。

紅葉前のシーズンオフ期。お客は私一人でのんびりです。

部屋奥の障子の外の池です。お料理は、「やまめ塩焼き定食(1890円)」をお願いしました。

他には、「鹿さしみ定食(2600円)」「とろろ飯定食(2100円)」「山菜そば定食(1570円)」など。

囲炉裏以外の広間もあって、4組のテーブル席があります。

窓からは庭と千頭の町を囲む山が見えます。

写真だと逆光で暗いのですが、明るいお部屋です。

こちらが、やまめ塩焼き定食。

脚付きのお膳で供されます。

お料理の品数も多く、ボリュームもありそうです。ご飯は麦飯。なんか嬉しい。

やまめの塩焼きです。

お料理が出てくるまで時間が結構かかったのですが、この塩焼きを食べて納得。

かなり丁寧にじっくり焼かれています。川魚は上手に焼かないと水っぽくなりがちですからね。美味い!

ご主人手打ちの田舎蕎麦。一見、少なく見えますが、器にぎっしり。かなりの量。

その旨を女将さんに言うと、「本当はこの半分の量なんですが、お客さん、たくさん食べそうだから一人前分です」との事。
ありがとうございます!慧眼です。沢山食べます ^^

これ、食前酒かと思って聞いたら、シソのジュースでアルコールは入っていないから大丈夫とのお返事。

甘そうなので食後用にとっておきました。

特産品のコンニャクの田楽。ブリブリしていて歯ざわりが本当にいいんです。香もスーパーの市販品とは違います。甘めのお味噌が私好みでした。

こちらのお料理は、ほとんど地の食材を使っているとの事。

これは筍や椎茸、ギンナンといった食材を湯葉で包んだもの。季節によって内容は変わるそうです。

湯葉に何かの香がしますねって聞いたら、秋らしい色にするためにウコンで色づけしたそうです。手が込んでますね〜。

カボチャと慈姑(クワイ)の煮物。カボチャは木の葉。慈姑は松笠。キレイな飾り包丁が入っています。

ふろふき大根もキレイに面取りされています。丁寧なお料理をいただくと、気分もいいですし、満足感も大きいです。

お料理は全体的に甘め、薄味でしたが、やまめの塩焼きは塩がキリッときいていて、コントラストが鮮やか。

他にも大根のなます、キノコのマリネ、蓮根のキンピラなど、地の食材を使ったお料理で美味。

写真はサービスでいただいた甘味。

カスタードを葛で包んだお菓子。

「ちょうど作ってみたから、味見してみてください」といただきました。

ぷるぷるしていて美味しい&いい香。
いや〜、なにからなにまで満足感の高い食事でした。

田舎家

住所:榛原郡川根本町東藤川1043
電話:0547-59-3309
 
営業:11:00〜19:00(一応、電話で確認してみて)

定休:火曜(祝日の場合は営業、7月20日〜8月末は無休)
| 島田・川根本町のお店 | 12:55 | C(6) | T(0) |
| - | 12:55 | C(0) | T(0) |
Comment
すろーらいふな感じでいい所ですね。

僕も高いとこはダメです。絶叫マシーンもできれば遠慮したい...
Posted by: うぃろー |at: 2010.10.07 2:21 PM
シーズン中はかなり混むようですから、
今の時期がのんびりするには良さそうです。
女将さんもとっても親切でいいお店。
間違いなくリピートしそうです。

絶叫マシンはですね、もう近づくのもイヤです(w
Posted by: koyahi |at: 2010.10.07 3:15 PM
カスタードのプルプルが食べたいですっ!!

Posted by: nana-c |at: 2010.10.07 9:51 PM
コレね、とっても美味しかったです ^^
なにより食感がとっても面白いのです。
季節感も出せそうですし、もうひと工夫で土地の名物のお菓子になりそう!
って言ってもいいかもですよ〜
Posted by: koyahi |at: 2010.10.08 12:02 AM
こんにちは。
おひさしぶりです!
明日、こちらの田舎家さんへ
取材でライターさんと撮影に行きます。
偶然記事発見したので、
すごく参考になりましたー♪
いってきまーす。
Posted by: るう |at: 2010.12.06 12:17 AM
るうさん

お役に立ててよかったです〜 ^^

そうか〜、るうさんはご同業、同業界の方なのですね。
んっ、ええっ! もしかしてお知り合いとか?
私が気づいていないだけ・・・とか??

もし、そんな申し訳ない状況でしたら、ご一報くださいね ^^;
Posted by: koyahi |at: 2010.12.06 1:13 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link