

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
富士宮市の国道139号線、北山ICからすぐ。「そば処 古庵」さん。
渋滞の139号線を避けて、たまたま通った国道469号線。その時に、「ムム、ここは!」とレーダーに引っかかって以来、すごく気になっていたのが「そば処 古庵」さん。ネットで情報を見ても評判がいいようです。

この日は、富士宮市の上野地区のお客さんと朝からお打合せ。お昼前に打ち合わせが終わったので、待望の「古庵」さんに!古庵さんのある山宮地区は上野地区の隣ですから、車で10分ほどの距離です。お店には11時半過ぎに到着。駐車場の感じからすると一番乗りかな。

左の写真は、門を入って玄関へと続くアプローチ。実は私、ここで、「んっ?」って思ってしまって・・・。露地的なイメージのスペースだと思うのですが、ちょっとお手入れが足りない印象です。折角のスペースが勿体無いないなぁ。

まあ冬だし、きっと季節的な問題もあるだろうし・・・などと思いつつ玄関へ。

玄関の土間には蹲踞のイメージなのかな、手水鉢がいい感じですが、それだけに露地の具合が余計に気になっちゃいますね。

玄関で靴を脱ぎ、店内に入ると、「わーっ」と思わず言ってしまうような素敵な空間。

店内にはジャズが流れております。

いや〜いい雰囲気ですね。

うーん、本当にね、ここに住みたくなるような、素敵な家屋なんですよ。いいなぁ〜

深い軒とか、縁側、濡れ縁の取り回しとか、もう100%好みなんです。素敵 ^^

その所為で、座布団の置き方とか、気になっちゃって・・・

折角お掃除が行き届いているのに、なんで座布団が曲がっているのは平気なの!
って・・・すみません。細かいですよね^^;;

いやいや、落ち着かなければなりません。古庵さん、普通に考えて、すごくいいお店じゃないですか〜。

これだけ趣味のいいお店って、そうそうありません。抑えたインテリアから、センスの良さが伝わります。

お茶席に呼ばれたわけでも、料亭に来たわけでもないのですから、細かなことに気をとられて、全体的な評価を下げることはないです。

なんていうか、あんまり気に入っちゃって、「かわいさあまって・・・」状態でしたね ^^;

メニューを見ながらいくつか質問をさせていただきましたが、こちらは温かい蕎麦というか、かけ系のお蕎麦はないとの事でした。でも、「温せいろ」はありますよ。

こちらは「せりそば(1000円)」。

湯がいた芹がドバッとお蕎麦にのっています。

こちらは、「天ざる(1600円)」の天ぷらです。

抹茶塩が別皿で添えられています。内容は季節によって変わるそうです。前列左は柿です。柿の天ぷらって初めて食べました。

私の好みですが、蕎麦もいい。つゆもかなり上等。しかし、蕎麦とつゆの相性が?。この蕎麦にこのつゆは強すぎかな・・・

本当に“ちょい”とつける位にしないと、蕎麦の風味が分かりません。強いつゆが好きな方に超お薦めのお店です。

そば処 古庵

住所:富士宮市山宮2649-23
電話:0544-58-7793

営業:
11:30〜14:30
17:00〜20:00

定休:月・火
 
| koyahi | 19:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 19:11 | - | - | pookmark |
Comment
ここのガラスが割れたら、ちょっとタイヘンだなー、と
思っちゃいました。職業病・・・。
古い家は、手入れをすれば長ーく使えるけど
お手入れもコマメにしないと。
コチラはよくお手入れされてるようですね。
馴染みの職人さんがいらっしゃるのでしょう。
外回りのほうもアドバイスされる職人さんが居たらいいのに。
通り道を邪魔するくらいの萩が茂っているとか
思い切って砂か玉砂利を敷いちゃうのが好みです。

おっと、お蕎麦のお店でした。
芹の蕎麦、気になります〜。
Posted by: かえるのりんりん |at: 2010/12/23 3:00 AM
またよさげなお蕎麦屋さんをみつけましたね!
個人的につくばい、ツボです。
機会があったら、是非行ってみたいです。
Posted by: エスカルゴ |at: 2010/12/23 11:29 AM
りんりんさん

丸子の誓願寺さんのお庭をガラス戸を通して見た時のことです。
昔のガラスで厚さが均一でないため、角度によっては庭の緑がにじんだ様に見えて、
とってもキレイだったのを憶えています。
ああいう板ガラスってもう手に入らないそうですね。古いと建具を外すのも怖そうです。

そうなんです、あんまり素敵な建物で、蕎麦屋さんというのを二の次にしちゃう ^^;
私は天ぷら蕎麦だったのですが、芹蕎麦も美味しかったと聞いています。
Posted by: koyahi |at: 2010/12/23 11:30 AM
エスカルゴさん

本当に素敵なお店なんですよ。思わず長居したくなっちゃうほど。
建物も什器類、器類も趣味がいいんです。
ぜひ一度お試しを!です ^^
Posted by: koyahi |at: 2010/12/23 11:38 AM
初めまして
ぶらりと寄ったブログが
「すばらしい!!」
と思ってついコメントを、、、

静岡駅周りの人間なので
鷹匠で共感します
いろいろ見てると、初めて見る店もあって
行ってみたくなります

これからもちょびちょび伺いたいと思います(^w^)
Posted by: winter |at: 2010/12/23 7:08 PM
winterさん

初訪問&初コメントいただき、ありがとうございます!
今、ちょっと身動きがままならなくて、鷹匠の情報が薄くなっております。
来年からは鷹匠情報を増やせると思いますので、またご訪問ください ^^

これからも宜しくお願いいたしまーす!
Posted by: koyahi |at: 2010/12/23 10:14 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode