

| - | | C(0) | T(0) |
<< 川根本町千頭の「田舎家」さんで贅沢に川魚三昧しました。  main  本当に何ヶ月ぶりかのイル・パラディーノです!嬉しかった〜♪ >>
「鷹匠SAKEの会」のお酒のご案内・・・誉富士以外のお酒

 富士山の日(2月23日)、富士宮の富士高砂酒造さんを訪れました。

折りよくいらした長岡社長に「鷹匠SAKEの会」のことをお話ししたら、

折角皆さんがお集まりになるなら、今週搾る純米吟醸の「中取り」と、
純米山廃の「あらばしり」を4合ビンに詰めて、会に間に合うよう送るよ。

と嬉しいお言葉! ありがとうございます!!

そんな訳で、誉富士以外のお酒は、森本酒造さんの2本に加え、
富士高砂酒造さんの2本が加わります。お楽しみに〜 ♪


〜 お酒用語 〜

【あらばしり】
お酒を搾る時、最初に出てくる薄く濁っているお酒を「あらばしり」といいます。
「あらばしり」は荒々しさもありますが、そのぶん、華やかな香とフレッシュな
印象の味わいを楽しめます。新酒の時期ならではのお楽しみなんです。

------------------------------------------------------------------------------------

【中取り】
「中汲み」「中だれ」とも言う。「あらばしり」の濁りが徐々に納まると、透明なお酒が
出始めます。この透明な部分を「中取り」といい、香味のバランスにすぐれています。
お酒のコンテストには、この中取りの部分だけを別取りし、出品します。

| 鷹匠で日本酒の会を開きたい! | 12:30 | C(2) | T(0) |
| - | 12:30 | C(0) | T(0) |
Comment
お知らせの記事を読むたびにウハウハと喜んでいるワタクシ・・・。
これで、当日仕事なんぞ入ってしまったら泣いちゃいます。

ところで、店頭で酒粕を見かけるようになりましたね。
誉富士の酒粕って、何処かで手に入るのでしょうか?
毎年、酒粕でチーズケーキ(チーズは使わないで酒粕で代用)
を焼くのですが、誉富士の酒粕って売ってるのかしら?と思いまして。
Posted by: かえるのりんりん |at: 2011.02.25 1:36 AM
りんりんさん

誉富士の酒粕の件、酒造会社さんによって扱いが違うと思いますので、
何社さんかに確認してご報告します。ちょっとお待ちくださいね。

ただ、誉富士による仕込み自体がまだまだ少ないのと、
以前、和菓子屋さんが誉富士指定で酒粕を買っていかれると聞いたことがあります。

そんな訳で、もしかしたら入手が難しいかもです。その場合はご容赦くださいね。
Posted by: koyahi |at: 2011.02.25 9:44 AM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link