

| - | | C(0) | T(0) |
<< NAS'Hさんのパスタでランチ。スープ系のカルボナーラでした。  main  とんかつ宇田川ランチ、「かつ丼」 → 「カツカレー」2 連発 >>
こういう本って、見かけるとついつい買っちゃいますよね。
セブンイレブンの書棚で見かけて、衝動買いしてしまった県内カフェのガイド本。
知っているお店がぽつぽつ載っていると、ついつい買っちゃうんだよなぁ ^^;

静岡新聞出版局さんか、静岡オンラインさんの本かな?って思ったら、埼玉県(ナゼ?)の幹書房さんっていう出版社。

なんでも、「休日のカフェ製作委員会」っていう魅力的な名前の組織があって、お店のピックアップとかしているみたい。

いいな〜、楽しそうだなぁ、私もこの委員会に入りたい!なんて思ってしまった ^^

しかし、これ地元のカフェに詳しい方や、カフェ好きの地元ライターさんなんかの協力なしには作れませんよね。

いくらなんでも埼玉からわざわざ取材には来ていないと思うのです。
コスト的にとても無理ですよね。

うーん、面白いなぁ。アイデアだなぁ。
私もこのブログとは別立てで、静岡県とその周辺のカフェや、
カフェ利用可のレストランのブログを作りたくなってきました。

一人だとなかなかお店の情報も増えないかもですが、
上の本の製作委員会みたいに、仲間をつのっても面白そうですよね^^
それで、年末に年間大賞のカフェを独断と偏見で決めたりして・・・
なんか楽しそうだな〜 ♪
 
| 「本・マンガ・雑誌」関係 | 12:10 | C(12) | T(0) |
| - | 12:10 | C(0) | T(0) |
Comment
あー、先週あたまくらいにコンビニで見たよ(^-^)

衝動買いしそーになったけど懐具合が厳しかったんでパラパラっと立ち読みだけど
ひより工房さんが載ってて嬉しかったです


でもさー
好きなお店は繁盛して欲しい反面、倍率が高くなっちゃうと行くのメンドウになるんだよね…

メンドウな客だなぁ、オイラ f(^ー^;

Posted by: サカキ |at: 2011.02.28 3:26 PM
はじめまして、いつも拝見させて頂いております。
楽しそうですね、私もカフェ大好きなのですが静岡県も広いですし
1人では見落としてしまいそうな小さなお店もたくさんありますからね。
制作委員会とっても興味があります!
Posted by: てと |at: 2011.02.28 4:07 PM
ハイハーイ!入会希望です。
子連れで行けるお店担当で。

表紙左側、『パンタリタ』さんっぽい?
最近行ってないけど・・・。
サカキさんと同じく、メンドーな客です。
あ・・・サカキさんとこで見た『カフェMちゃん』は
是非サカキさんに行ってもらいたいです。
Posted by: かえるのりんりん |at: 2011.02.28 5:16 PM
こんにちは〜はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。私もすごーく前になりますが鷹匠近くで働いていたのでうれしいです。
昨日椿坂久保田さんの朝市に行ってきました。こちらで拝見してからずっと行ってみたかったんですよ〜9時半過ぎに行ったんですがほとんどありませんでした!!びっくりです。今度からは電話予約するつもりです〜
カフェの本知りませんでした!コンビに行って見てきます〜
Posted by: jalenques |at: 2011.02.28 7:54 PM
サカキさん

そうそう、ひより工房さん載ってました。知っているお店が載ってると、なんか嬉しいですよね〜
確かに、お気に入りのお店、みんなに知ってもらいたいけど、混みすぎちゃうとねぇ・・・
そこんとこの気分は複雑だなぁ〜
Posted by: koyahi |at: 2011.03.01 12:35 PM
てとさん

初コメントいただき、ありがとうございます!
この本を見て、「おっ、なんだぁ〜、あのお店を見落としているな。ふふふ」
などと、一人ニンマリしておりました^^;;
そんなお気に入りのお店をみんなで持ち寄ったら楽しそうですよね。
Posted by: koyahi |at: 2011.03.01 12:40 PM
りんりんさん

そうです、そうです。PANTARITAさんですよ〜。流石ですね!
うーん、入会希望ですか、、、楽しそうなんですよねぇ・・・
でも、今すぐ立ち上げるのは無理っぽいかなぁ。。。
(それより5日の準備しなくっちゃ・・・;;;)
でも、製作委員会、すごく楽しそうですよね。
そうだ!いっそのこと、りんりんさん主宰ってのはどうですか?
Posted by: koyahi |at: 2011.03.01 12:46 PM
jalenquesさん

そうですか、鷹匠の近くで。もっと街の写真を増やさないと・・・って思っているのですが、なかなか手が回らなくって。
そうそう。同様の理由で北海道からこのブログを見てくれている人もいるんですよ^^

え〜っ、椿坂久保田さんの朝市、そんなに盛況なんですね!びっくりしました!!
カフェの本、私はセブンイレブンで買いました。そういえば、他のコンビニで見かけないかもです。
Posted by: koyahi |at: 2011.03.01 12:56 PM
静岡でもカフェの本、続けて出てますよね。ランチやラーメン系は本のお世話になりますが、カフェは口コミの方が多いかなぁ。情報交換は面白そうですね。

5日の準備ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
Posted by: KITA |at: 2011.03.02 12:28 PM
KITAさん

今日ね、鈴木酒店さんに燗どうこを借りてきました ^^
誉のお酒も、なんとか19種類揃いそうです。ホッとしました。
本番、もうすぐですからね。準備、頑張ります!
Posted by: koyahi |at: 2011.03.02 8:58 PM
埼玉の出版社ってほんと何故なんでしょうね^^
カフェではないけど、昭和60年、
今から25年前に出版された「ランチ大研究」(佐野つとむ著)と言う本を読んで、いつか私もこんな本を出せたらいいなぁと思ったものでした(笑)
まさかこんなブログなるものがお目見えするとは思っていませんでしたから^^
ブログのお陰で少し夢が叶いました(オオゲサ)^^
写真の左は私の大好きなパンタリタさんぽいですよね^^
Posted by: すずりん |at: 2011.03.05 12:02 AM
すずりんさん

実は私も、筆で食べていけるようになりたいな〜というのが、学生時代の夢でした。
今は、そうですね、筆で食べているという意味では半分近く夢がかなっていますでしょうか。
もう半分をいつか埋めてやるぞ!って、まだあきらめていなかったりして。ふふふ ^^;

そうです。左の写真、パンタリタさんですよ〜
Posted by: koyahi |at: 2011.03.05 9:52 AM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link