スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
川根本町千頭の「田舎家」さんは、親戚の家みたいに落ち着いちゃう。

もう先月の話ですが、仕事で川根本町の千頭まで出かけました。「千頭」は大井川鉄道のSLの終着駅なのです。

約束の時間の関係で、11時過ぎとちょっと早めですが、田舎家さんに向いました。

駅の周りのお店がまだ開店していなかったので、「田舎家さん、開いているかな・・・」と思いつつうかがうと、開いてました ^^

車を停め、ふと気づいたのですが、ここって小型犬用のドッグランなのかな??
って思ったのですが、確かめるの忘れちゃった;;;

それに加え、こんな小屋があるのも、今まで気づかなかった・・・

もう、何回も来ているのにね、大体、ボーッとしてるわけですよ、私は(汗

こちらの女将さんに、

「私、気づかなかったんだけど、ピザの小屋って、最近できたんですか?」

って聞いたら、

「いえいえ、前からありますよ ^^」

ですって。面目ない・・・

でもね、普段は窯に火が入っていないから、前日までに、「ピザ食べに行くよ〜」って連絡しないとダメです。田舎家特製のピザだそうですよ。今度、お願いしてみよう。

さて、玄関を入って正面のお部屋が囲炉裏の間です。

炭の燃える匂いっていいですよねぇ。私、大好き。

囲炉裏の間の奥の庭に生簀があって、大きな山女が泳いでいます。

こういうのって、涼しげでいいですよ。節電の夏ですからね、「風情」ってのをもっと見直す必要がありそうです。

いつも囲炉裏の間で食事をいただいているので、この日は広間のテーブル席にしました。

4人掛けのテーブルが、ゆったり4席です。

窓辺の席に座りました。

窓からの風景をパチリ。

夏になると、お庭のパイプによしずをかけて、日陰にするんでしょうね。そういえば、夏に来たことってない気がします。

さあお待ちかね。いつもの焼き魚定食(1800円)です。ふふふ、美味しそう!

この日は、お野菜を炊いたのが間に合わなくって、その代わりに鹿刺しを出してくれました。サービスしすぎですよー!

セットの山菜のお蕎麦です。通常、半人前のお蕎麦が付くのですが、いつも「お兄さんは沢山食べるから」と一人前分出してくれるのです。

お母さん、いつもありがとうございます。感謝です!

山女の塩焼きです。いつもながら焼き加減が抜群です!

表面はパリッ、身はシットリ。でも、水っぽさがない。遠火でじっくり焼いてくれているんだよなぁ。

私、例によって、頭以外は骨も尻尾も残さずいただきます。

ご飯は麦ご飯なのです。

足りなかったらお代わりして。とお母さん。ホント、親戚の家に来ているみたいで、居心地がいいんです。

この居心地の良さは、初めて来た時以来ずっとなんです。お人柄なんですよね〜

さてさて、皆さんお待ちかねの鹿刺しです。鹿刺しって奥大井や寸又峡の名物なんだけど、私、初めて食べました。

クセや臭みもなくって、すごく食べやすい。ニンニクを添えてくれたけど、生醤油でいけちゃうな。

半分は生で食べて、残り半分は焼いてもらいました。お手間をお掛けし、申し訳ありません。

焼いても美味しい!柔らかい!
脂がほとんどないからヘルシーだし、これは女性向けにもいいんじゃないかな。

今日も沢山いただきました。ご馳走様です。

この日はワンコ、柴犬のあいちゃんが見当たりません。ちょっと残念でした。

左は駐車場からの風景です。

千頭駅でSLをパチリ。

『がんばろう!日本』のプレート。大勢の方が、SLをバックにして記念撮影をしてました。

SLは、存在感というか、質感がすごく、こう、何と言えばいいのか、リアルなんですよね。

それと、走っている時の、ボッボッボッという重低音、シュー、シューという蒸気を吹く音がね、すごくいいんです。

警笛なんかも空気の振動が体に伝わってきて、なんとも迫力あります。これは、テレビとかでいくら見ても、絶対に伝わらない生の臨場感なんですね。

「乗ったことがない」「近くで見たことがない」って方は、ぜひ一度、鉄ちゃんでなくとも体験なさるのをお薦めします!

田舎家

住所:榛原郡川根本町東藤川1043
電話:0547-59-3309
営業:11:00〜19:00(一応、電話で確認してみて)
定休:火曜(祝日の場合は営業、7月20日〜8月末は無休)

☆Googleマップなら、住所でバッチリ場所を表示してくれます。Yahooマップ等だと、細かな道が表示されないので、分かりにくいです。

| koyahi | 20:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:20 | - | - | pookmark |
Comment
ジビエ堪能したのですねぇ…(涎

うらやましす

Posted by: サカキ |at: 2011/06/11 9:56 PM
ジビエっていうと冬のイメージですが、
これは一年中あるような気がする。違ったかな ;;;

実は私、生肉は食べ慣れなくって、、、
牛刺し、馬刺し、レバ刺し等など
、ほとんど食べたことないです ^^:
Posted by: koyahi |at: 2011/06/12 1:45 PM
そーいえば、湯引きの鶏肉もダメって言ってましたよねぇ

無理に食べなきゃいけないもんじゃないし
いいんじゃないですか? ^^

Posted by: サカキ |at: 2011/06/12 10:34 PM
そーなんです。よくぞ覚えていてくださいました。
どうもね、生々しいのは苦手なんですよね〜
でも、牛のステーキはレアでないと…なんです ^^;
Posted by: koyahi |at: 2011/06/17 3:12 PM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode