

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
「茶寮ひらら」さんでランチ。夏は伝統の日本家屋が最高だなぁ。

青い空、白い雲、

吹き抜ける爽やかな風

いや〜、夏ですね。

暑い。

この日は「川根路 茶寮 ひらら」さんで久しぶりにランチ。

何度来ても、素敵な建物だなぁ。



季節によって掛け代わる暖簾をくぐると、立派な古民家の母屋。

玄関の土間が、そのままエントランススペースとなっています。



深い軒に縁側。日本家屋の典型。いいですね〜。あこがれちゃうなぁ〜



こんな縁側の席もあるんですよ。 太い古木がすごいでしょ! いいなぁ〜

もちろん、エアコンなんてないんですよ。正に兼好法師のいう

家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。
深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。細かなる物を見るに、遣戸は、蔀の間よりも明し。天井の高きは、冬寒く、燈暗し。造作は、用なき所を作りたる、見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。 (徒然草 第55段)

ですね。



そば膳、1600円です。



お蕎麦は温かい、冷たいが選べます。大盛りはプラス100円。



天ぷら。抹茶塩でいただきます。



おこわ。もちもちして美味しかった〜。大根切干の小鉢も、薄口のいいお味でした。



それにしても、すごい梁や柱でしょ。本当に一見の価値ありなんですよ。



みかんのゼリー。ちょっと酸っぱくって、夏にいいですね。



すごいお座敷でしょ。本当に大きなお屋敷なんですよ。

お屋敷の由来、素性とか全然知らないんですけどね。

川根路 茶寮 ひらら

住所:島田市川根町身成2974
電話:0547-53-2279
営業:10:00〜18:00
休日:水・木

| koyahi | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:23 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode