

| - | | C(0) | T(0) |
<< すごい風雨。こんな日にはおすすめの漫画を。  main  My most favorite restaurant - TRATTORIA IL Paladino >>
2012年4月、朝霧高原に「あさぎりフードパーク」がオープンします!

昨日は凄い風雨でしたね。会社の近所のマンションの自転車置き場の屋根が、強風で飛んでしまったみたい。道にも緑色の生の葉がいっぱいで、風のすさまじさを教えてくれます。こんなに風の強い台風は久しぶり、というか、そうそう記憶もないですね。皆さまもお変わりなかったでしょうか。

今日はまさに台風一過。一転して良い天気。気温も低め、涼しいです。昔は一雨ごとに涼しくなって・・・を実感できましたが、最近はなかなか・・・。

さて、私が公私ともお世話になっている富士正酒造さんが、現在の富士宮市上野地区から蔵を新築・移転することとなりました。移転先は朝霧高原の「あさぎりフードパーク」内。場所は「道の駅 朝霧高原」の隣ですので、とっても分かりやすいです。



上は「あさぎりフードパーク」のブログです。建築工事の様子がアップされています。
時々私も賑やかしで書いたりしています ^^;;;

「あさぎりフードパーク」では、富士宮市の企業6社が主力工場をパーク内に移転し、製造の見学、体験、試食・試飲、お買い物、お食事といったサービスを提供します。富士宮市の進める地産地消と、富士山の恵を製品化した「食」を楽しんでいただきたい!という施設です。

簡単に言うと、観光型工業団地、いや、観光型工業公園といった方がいいかな。高原の公園の中に、食品関係の工場・店舗が点在しているってイメージです。



上の写真は、駐車場から見た富士正酒造蔵屋敷の様子。

左の建物は、地酒の販売所や事務所、観光のお客様用のトイレなどを備えています。右側の建物は、お酒の原料となるお米の貯蔵や、お酒のビン詰め工場となります。

建物の後ろ、雲をかぶった山が富士山です。



こちらは、棟上中の醸造蔵です。酒造り作業のメインとなる建物です。さすが朝霧高原、富士山が大きく見えます。



これが醸造蔵の内部です。かなり広い! ここの大きなお酒の醸造用タンクがズラッと並ぶことになるのだと思います。



建物からちょっと離れて全景をパチリ。この写真は9月19日の朝に撮ったのですが、いやー、いい天気でした。空が高い。さすが高原、もう秋の空ですね。



ほぼ同じ場所から別アングルで撮ったのが上の写真。赤い鉄骨の枠組みは、朝霧乳業さんのメイン工場です。その後ろに見える赤い屋根が、「道の駅 朝霧高原」さんですね。道の駅さんとは、専用の道路で連結されることとなります。

こうして見ると、敷地、広いでしょ! 第一期の敷地で約1万5千坪。そこに、富士正酒造、朝霧乳業の他にお茶屋さん、和菓子屋さん、サツマイモの加工屋さん、地産地消レストラン、計6社が工場や店舗を構えます。

施設の正式オープンは来年の4月ですが、富士正酒造の酒造りは、10月末からこの新蔵で始まります。南部(岩手県)の八重樫杜氏さんも、いつもより早めに蔵に入り、朝霧高原での初造りの準備に入ると聞いています。

新しい蔵の建つ、空気中の雑菌が少なく気温も冷涼な標高900メートルの朝霧高原で、「いったい、どんなお酒が醸されるのか・・・」、とても楽しみなのです ^^


| 静岡地酒 | 06:35 | C(6) | T(0) |
| - | 06:35 | C(0) | T(0) |
Comment
先日、静岡への道中朝霧高原を通った時に『あれ!?』と思いましたが、ココまでできているとは...。
しかし、これだけの物を木造とはスゴイですね。
完成が楽しみです!
Posted by: BARCHETTA |at: 2011.09.22 3:40 PM
そうなんです、着工すると早いです。
木造なのは蔵元のこだわりで、私も木造と聞いたときはビックリしました。
最近の新しい蔵は、ほとんど鉄筋コンクリートですから。うーん、楽しみです!
Posted by: koyahi |at: 2011.09.24 5:19 AM
koyahiさん
素晴らしい建築
できあがりが楽しみですね

Posted by: ryuji_s1 |at: 2011.09.24 7:26 AM
建物も、そこで醸される酒も

本当に楽しみなのです ^^
Posted by: koyahi |at: 2011.09.25 9:36 AM
わぁ、、、楽しみですね!!

Posted by: エピス |at: 2011.09.26 4:03 PM
朝霧高原ドライブの節はぜひお立ち寄りを ^^
冬は実際の酒造りの様子を見学できます。試飲もできますよ〜
Posted by: koyahi |at: 2011.09.26 10:32 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link