

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
千頭駅前の「お食事処 先頭館」さんでランチ。

大井川鉄道千頭駅の脇にある駐車場に車を停め、駅前へと食事に向う。
ちょうど井川ダムまで走るトロッコ列車が千頭到着です。
「アレッ、こんな大きかったっけ?」と感じる、大昔に乗った印象では、
もっと小さくて、簡便な作りだった気がします。



線路を渡り、駅前に出ると「先頭館」と大書された食堂がかなり目立っています。
今日のランチはここに決めました。



広い店内は、いかにも昔ながらの食堂といった趣。メニューもかつ丼、カレーライス、
親子丼、ラーメン、山菜そばといった、食堂の定番が並ぶ。

なにか、千頭らしいメニューはないかと店内を見回すと、壁に「ヤマメの甘露煮定食」というフダが貼ってある。



うーん、1400円。ちょいと高いが、ヤマメの甘露煮が懐かしくってそれを選ぶ。

しばらくすると、かなりのボリュームの膳がテーブルに。ごはん、丼に山盛りです^^



甘露煮はなかなか立派なサイズのものが1尾。骨まで柔らかく煮てある。

もちろん頭から丸ごといただく。懐かしい味です。



小鉢もいろいろ。ポテトサラダ、冷奴、ホウレン草の胡麻あえ、小芋とイカ、大根の煮物。
洒落たものはないが、昼飯として何の不足も不満もない。旨そうだ。

普段ならバクバクいくが、やはり胃の調子がイマイチ。



広い土間にテーブル席が6〜7席。隣には広い座敷席もある。
お店は大井川鉄道の千頭駅前、すぐ分かります。

そうそう、今、静岡側から千頭へと抜ける、国道362号線が工事中でした。
時間帯によっては通行止めです。通行可能時間は以下のとおり。

工事の実施予定などの詳細については、
道路整備第1課工事第2担当(054-221-1648)までお問い合わせください。



| koyahi | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:00 | - | - | pookmark |
Comment
こんばんは。列車、懐かしい〜!だいぶ前に乗った時に、車内で車掌さんが虫を踏ん付けながら歩いていたんです。何とも衝撃的でした(●´3`艸)).*☆

胃の調子いかがですか?お大事になさって下さいね。

コマトラのランチ、本日チャレンジしたのですが、またもやお休みでした・・・早く食べてみたいなぁ。

Posted by: saya |at: 2011/09/29 11:12 PM
エーッ、虫ですか〜。そ、それは衝撃的ですね!実は私、小さい虫から大きな虫まで、全くダメなんです。

ありがとうございます。胃の不調は、節制して減量なさいという、お告げだと思うのです・・・

コマトラランチ、またもやお休みですか〜、折角なのに痛恨ですね・・・
ぜひまたチャレンジいただいて、早くsayaさんとコマトラのお話をしたいです^^
Posted by: koyahi |at: 2011/09/30 1:50 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode