

| - | | C(0) | T(0) |
<< もう年末だ〜って気が、すごくしてきました。  main  空気が乾燥しているせいか、淡いピンクの夕焼けでした。 >>
遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします!

ことしの年末年始は、ただひたすらにのんびりしました。
お酒もあまり飲まずに、読書三昧、、、とまではいきませんが、久しぶりに本も数冊まとめ読みしました。

とはいえ、読んだ本のお話、秦氏や東漢氏といった渡来系氏族に関する古代史のお話を新年早々するのも、あまりにマニアックですので、年末年始に読んだ漫画の一部を紹介しますね。
あっ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私、日本史が好きなんですよ〜 ^^



『猫絵十兵衛御伽草子』。既刊は5巻だったかな。『キジトラ猫の小梅さん』をはじめ、『ねこぱんち』連載のコミックスは、猫好きさんには説明するまでもありませんよね。

『ナナマルサンバツ』は、7問正解で勝ち抜け、3問不正解で失格という意味で、高校のクイズ同好会、競技クイズを題材とした漫画です。オビの、「今度はクイズで戦争だ!」のアオリは、この作者が「サマーウォーズ」のコミカライズを担当したからだと思います。



『あさひなぐ』は高校の薙刀部のお話です。主人公は、中学時代は美術部員だった東島旭。旭(あさひ)が薙刀で薙ぐ(なぐ)から、「あさひなぐ」というタイトルなんでしょうね。この漫画はかなりお気に入りです。スピリッツにて連載中。



こちらは、今更感はありますが、『ちはやふる』です。2009年にマンガ大賞を受賞した時から気になってはいたのですが、ようやく、遅ればせながら読み始めました。



『深夜食堂』は、以前、コメントをくださった方から薦められて読み始めました。漫画もいいですが、ドラマもいいっすよね〜。DVD、買っちゃおうかな。

そうそう、DVDといえば、「西部警察」と「大都会」がDVDで発売されるそうですね。私、西部警察も好きですが、それ以上に「大都会」が大好きだったのです。
うーん、「大都会」、これは買っちゃいそうだなぁ〜



お待ちかねの、『テルマエ・ロマエ』の4巻なんですが、私の周囲では意外と不評です。これまで、古代ローマと現代日本を行ったり来たりしていたルシウス。それが、日本にまさかの長期滞在! どうも、行ったり来たりじゃないのが、「なんか違う!」らしいのです。
でもさ、そこはいいにしてあげましょうよ ^^;

『バクマン』の最新16巻。かなり惰性になりつつあるかな。。。

ジャンプ連載作品は、『ワンピース』も『ブリーチ』も買わなくなってしまったので、このままでは0になってしまうかも。

年末からの食べ物に関する写真も、かなりたまっております。

近いうちにまとめてアップしようかな・・・などと思っています。

| 「本・マンガ・雑誌」関係 | 23:30 | C(8) | T(0) |
| - | 23:30 | C(0) | T(0) |
Comment
あけましておめでとうございます。

新春第一弾のブログ、お年玉頂いたみたいに喜んでおります。

春先の本格始動を楽しみにしておりますので、本年も宜しくお願い致します。
Posted by: passage |at: 2012.01.13 9:24 PM
今年もよろしくお願いいたします。

深夜食堂のドラマは深夜に見ると体に毒です。腹が減りまくります。仕事が遅いので深夜食堂が鷹匠にできないかなーと思ってます。

そういえばジャニごりさんの投稿で鷹匠にサングリアができるみたいですね。以前も街中にありましたが、鷹匠ではどうなるか楽しみです。

最近はきじ亭の油そばにはまってます。七間町にお立ち寄りの際はぜひ。あと夜遅くに通いすぎて、日本丸の大将に覚えられてしまいました。
Posted by: shizuokataro |at: 2012.01.13 9:25 PM
passageさん

明けましておめでとうございます。

いやいや、お年玉だなんて、そんなにプレミアム感はないですよ ^^;;;

ボチボチと参りますので、本年もよろしくお願いします。

Posted by: koyahi |at: 2012.01.14 11:34 AM
shizuokataroさん

本年も宜しくお願いします。

きじ亭の記事、拝読して参りました。美味そうです。腹が減りました〜
七間町方面はきじ亭も行きたいですし、カンティネッタ・アドルノの新しいお店にも行けてなくて。
今年こそ遠征したいと思います。

鷹匠にサングリアですか、昔、両替町にあった頃以来ですから、久しぶりの街中への出店ですね。
へー、どの辺にできるんだろう。楽しみです。

テレビの「深夜食堂2」、全話録画しちゃいました。あんなお店、あるといいですよね〜
確実に太りそうですが ^^
Posted by: koyahi |at: 2012.01.14 11:50 AM
今年になってから買った漫画で面白かったのは「おとりよせ王子」(コミックゼノン)

今月17日には「ましろのおと」の5巻が発売ですね〜 ^^



Posted by: サカキ |at: 2012.01.15 7:35 AM
サカキさん

おお、「ましろのおと」出ますか!
17日って、明日じゃないですか。楽しみです。

「おとりよせ王子」、す、すみません。間違って「おとりよせ玉子」で検索してしまいました。
卵の人気ランキングとかあって、「へ〜」でした。

「おとりよせ王子」、今度探してみます。情報、ありがとうさんです ^^
Posted by: koyahi |at: 2012.01.16 6:58 PM
わ、久々にみたら、こんな更新されてる!!!

バクマンは惰性ですねぇ、、、どうやって終わらせる気ですかねw
銀の匙、よみましたー?
Posted by: エピス |at: 2012.02.01 11:27 AM
エピスさん

ご無沙汰いたし、申し訳ありません。
またボチボチと書き出しました。
時折覗いてやってください。

銀の匙、大好きです。早く3巻が読みたいです^^
Posted by: koyahi |at: 2012.02.02 8:07 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link