

| - | | C(0) | T(0) |
<< 遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします!  main  鷹匠の魚弥長久さんで一杯やりました。何を食べても美味い! >>
空気が乾燥しているせいか、淡いピンクの夕焼けでした。

最近、夕方5時頃でも明るみが残っていて、少しずつ陽が伸びてきましたね。

先日、東名の下り線を走っていたら、淡いピンク色の夕焼けがとても綺麗でしたので、由比のパーキングエリアに車を止め写真を撮りました。

写真、クリックで拡大です。



海岸線に敷設されたテトラポッドが興醒めではありますが、この時は、その暗さが空の明るさと対比になって良い感じと思いました。

この時間帯にカメラの明るさを空に合わせると、その分、地面が暗くなってしまいます。まさに、「かわたれ時(彼は誰)」「たそがれ時(誰そ彼)」であり、別名「逢魔時(おうまがとき)」とはよく言ったものです。やはり昔の人は学問も風情もあります。

実際この頃は、現代でも交通事故が発生しやすい時間帯だそうです。早め早めのヘッドライト点灯が正解ですね。



この写真は、同じ場所から沼津市方向にカメラを向けたもので、画面右に見える起伏は伊豆半島です。硬いものと柔らかなものの対比が面白い・・・と思いました。



この日は、雲の様子がとても良かったのです。



この写真も雲が主役です。

広がる雲が、昼と夜の世界の境界というか、夜の帷(とばり)のように見えました。


以上、最近のお気に入り写真でした ^^


空気がひどく乾燥しております。風邪など召しませぬようご自愛を。
また、インフルエンザの噂もチラホラ。ご注意を。


| 雑感 | 12:53 | C(2) | T(0) |
| - | 12:53 | C(0) | T(0) |
Comment
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます<(_ _)>

ワタシもこのところよく夕暮れ時の
雲の写真を撮ってます。
逢魔時・・・はおどろおどろしい響きですが
この時間の空の色の移りゆく様は
時間を忘れてしまいそうですね!
Posted by: かえるのりんりん |at: 2012.01.15 12:16 AM
かえるのりんりんさん

本年もよろしくお願いします。

雲って見ちゃいますよね。
夕暮れどきも好きなんですが、
夜明け前の色の変化もいいですよね。
うーん、若い頃を思い出すな〜 ^^
Posted by: koyahi |at: 2012.01.15 12:43 AM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link