

| - | | C(0) | T(0) |
<< 鷹匠の「魚弥長久」さんでランチ。いつもながら美味いなぁ。  main  鷹匠深夜食堂シリーズ。いや、深夜ではないな ^^ >>
清水港・河岸の市「おがわ」さんのトロ鉄火丼でランチ。
昨日は早朝から一人で由比へと取材に出掛けました。5時起きです。そんな訳で、
朝食はシャッターを切りながらのランチパック(ピーナッツ)と缶コーヒーのみ。
お腹が空きましたが、帰りに清水港の河岸の市に寄ろうと思い我慢しました。

取材後、車を走らせ清水の「河岸の市」に11時過ぎに着きました。
いつも行列しているので入った事のない「おがわ」さんを目指します。
時刻が早い所為か、すんなりカウンター席に座ることができました。
初おがわです ^^



カウンター越しにマグロを捌いている様子を見させていただきましたが、
早い早い。小ぶりなバチマグロの半身が、あっというまに部位ごとのサクへと
切り分けられていきます。

私がお願いしたのは、「トロ鉄火丼(1100円)」です。大盛りはありません。

もうね、とにかくマグロの切り身が途方もなくでかい! 厚い!のです。
刺身というより、小さめの切り身といった方が近いかもしれません。
ふーむ、なるほど、評判の理由はこういう事だったのですね。

丼が小さく見えますけど、それは錯覚です。でかいし厚い。話の種におススメ。



これは確かに「大盛り」はなしでいいですね。実際、お腹いっぱいになりました。
とはいえ、刺身の量に比べて、ご飯(シャリ)の量が少ないのは否めない・・・
と、お米好きな私は思いましたとさ。

あっ、お味噌汁はアサリでした。割と冷たいシャリでしたので、
温かい汁物はありがたいですね。




清水魚市場おさかなセンター河岸の市

住所:静岡市清水区島崎町149番地
電話:054-355-3575

→ 休日などの情報はコチラ    → 細かな情報はこちらの方が詳しい



| 静岡市清水区のお店 | 23:11 | C(0) | T(0) |
| - | 23:11 | C(0) | T(0) |
Comment








Trackback

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link