

| - | | C(0) | T(0) |
<< 鷹匠深夜食堂シリーズ。いや、深夜ではないな ^^  main  また相生町の「らーめん勢」さんに行ってしまった。 >>
由比の神沢川酒造さんでお酒を買って、井筒屋さんでランチ。
神沢川酒造さんで、「正雪 純米吟醸」「正雪 純米」それと生酒を購入。
みんな今年の新酒です。

(神沢川酒造の皆さま、県知事賞、おめでとうございます!)

ちょうど昼時。ホクホクしながら井筒屋さんへ。



定番の「由比定食(1650円)」を注文しました。
こちらの接客はすこぶる良い。四代目のご主人が優しい、丁寧な方なんです。



由比定食は桜えび尽くしなんです。先ずは桜えびご飯。ほんのり塩味。
ヒゲやしっぽといった硬い部分を取り除いた桜えびで炊いてあるんです。



桜えび料理の定番、かき揚げです。
井筒屋さんの桜えびのかき揚げは、桜えびがぎっしりなんですが、
かき揚げが程の良い硬さというか、まとまり具合です。
箸で持ち上げても崩れないけど、噛むとさっくり軽く割れる食感。
簡単に思えるかもですが、いやいや、私は絶妙と思いますよ。



お吸い物だって桜えび。ハマグリと若布と桜えびのお吸い物です。



この日は天気も良く、気温も高くって、上着を着ていると暑いくらい。
由比の海の色も緑かかって、すっかり春の色になってました。



桜えび料理・磯料理のお店 井筒屋

住所:静岡市清水区由比314
電話:054-375-2039
営業:昼/11:30〜14:00 夜/17:00〜19:30
定休:月曜日(月曜日が祝日の場合 火曜日)


| 静岡市清水区のお店 | 19:11 | C(2) | T(0) |
| - | 19:11 | C(0) | T(0) |
Comment
koyahiさん
サクラエビづくし
美味しそうです
すてきなお店ですね
Posted by: ryuji_s1 |at: 2012.03.17 8:58 PM
四代続く人気の老舗料理屋さんなのですが、
偉ぶったところがなくって本当に居心地がいいんです^^
Posted by: koyahi |at: 2012.03.19 11:13 PM








Trackback

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link