

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
最近のお気に入り! パンのふりかけ「デュカ」。お薦めです。
JR東静岡駅のそば、グランシップの1階にカフェやレストランがあるのを知らない人は
意外と多い。ランチバイキングなんか、凄いお得なんですけどね。またあらためて紹介
させていただきます。

レストランの名はOASIS(オアシス)と言いますが、メニュー等のリニューアルに伴う
メニューポスターやDM、HPなどの制作一式を担当させていただくことになりました。



そうした打ち合わせの中で、パンのスパイス、パンのふりかけと呼ばれる「デュカ」を
教えていただきました。上の写真の粗い粉状のものがデュカです。

ちぎったパンにオリーブオイルを染み込ませ、そこにデュカをまぶして食べます。
これがね、思いもよらぬ印象なんです!

ローストしたヘーゼルナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、唐辛子等を粗挽きにして、
岩塩などと調合して作ります。この香りが最高に面白い!



そう、エジプト料理のニュアンスだ!って思いました。もともとはエジプトなど中東で
使われていたスパイスだそうで、それをフレンチが取り入れてアレンジしただそうです。
このデュカをパンに付けるって発想がいいですね。

このパンとデュカのセット(320円)は夜のメニューなので、ランチタイムには注文
できないかもしれませんが、「デュカ」はぜひお試しいただきたい。お薦めです!




| koyahi | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 11:15 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode