

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
富士高砂酒造さんを訪問しました。連休にオススメですよ〜。
富士山本宮浅間大社から歩いて5〜6分でしょうか。焼豚などで有名な佐野萬さんの向かいに
富士高砂酒造の蔵屋敷があります。こちらは駐車場も完備ですのでとっても便利なのです。



一日に何度か蔵見学のコースが設定されていますので、蔵に問い合わせるか、蔵のHPで
予定を確認するのがオススメです。

今はお酒造りの時期ではありませんが、すごく丁寧に蔵屋敷内を案内してくれます。
冬、酒造りの時期も藏内部まで案内してもらえますので、酒造りに興味のある方には
絶好の蔵だと思います。



上の写真でもお分かりいただけると思うのですが、蔵屋敷内はお掃除が行き届き、
本当に清潔なんです。梅酒蔵もあるんですよ〜^^

そして、富士高砂酒造ならではの見学がこちら。薬師蔵の中二階の見学です。



中二階の逗子の中には8体の仏像が大切にお祀りされています。

明治時代、廃仏毀釈によって富士山に祀られていた多くの仏像が打ち捨てられたり、
破壊されました。富士山の火口に投げ込まれたり、多くの石仏は首を折られたり・・・。



当時の蔵元がそうした有様を哀れみ、富士山から密かに仏像を運び出すと、酒蔵の中二階に
仏像を匿いました。匿った仏像の中に薬師如来がいらしたことから、いつしかこの蔵を
薬師蔵と呼ぶようになったそうです。富士山を巡る歴史の暗部、ぜひ見学なさってください。



また、庫内に整備されたショッピングスペースではお酒の試飲も楽しめます。
車を運転する人はダメですが、ぜひ試飲をされてみてください。
上の写真左は私の静岡地酒&仕事仲間。右は富士高砂酒造の金田顧問です。

ここでしか買えない秘蔵酒があったり、ヨーグルトのお酒の生酒が買えたりします。
ヨーグルトのお酒の生酒を変えるのは、この蔵ショップのみなのです。




富士高砂酒造に限らずですが、蔵元を訪ねたらここでしか買えないお酒ありますか?って、
ぜひ聞いてみてください。通常の流通に乗らない製品がかなりの確率でありますからね。

富士高砂酒造では見学&ショッピングのお客様専用の駐車場を完備していますので便利。
富士浅間大社をお参りされたら、富士高砂酒造、佐野萬まで足を伸ばすのがお薦めです。
あと、富士宮焼きそばもね ^^ 
そして、締めくくりに「アンキャトル エピス」でお茶したりするのもオススメですよ〜。
私の定番コースです。




| koyahi | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 00:10 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode