

| - | | C(0) | T(0) |
<< 昼時、久しぶりに鷹匠を歩いていたら、お祭りをやっていました。  main  静岡市駿河区、とんかつ宇田川でカキフライ定食でランチ。 >>
ヤマメの白焼きをいただきました。今夜は燗酒で。
20センチほどのヤマメの白焼きをいただきました。貴重な品です。
白焼きはワタを抜いて、遠火で焦がさぬようにじっくりと焼かなければなりませんので、
とても手間も根気もいります。魚体のパーマークが鮮やかな方がオスです。



昔、淡水魚の白焼きは、山奥の里では冬に備えた保存食でもありました。
甘露煮にしたりしますよね。

白焼きにして間もないものでしたら、軽くあぶってそのまま食べるのもお薦め。
じっくり火を通してありますので、20センチくらいのサイズなら骨も柔らかく、
頭からパクリといけます。塩でも醤油でもお好みで。

そんな訳ですから、今夜は熱燗ですな ^^




| 雑感 | 09:53 | C(0) | T(0) |
| - | 09:53 | C(0) | T(0) |
Comment








Trackback

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link