Page: 2/10  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
年末特別企画!という訳ではありませんが、皆様、お久しぶりです。

約一ヶ月半ぶりでしょうか。随分とご無沙汰いたしております。
10月末以来の更新ですが、
いつも沢山のアクセスをいただき、まことにありがとうございます。
また大勢の方からのコメント、本当に感謝いたしております。

久しぶりに拙ブログを更新させていただこうと思いましたのは、
私の体調を心配している人が結構いるみたいだよってお聞きしまして、
いやいや、それは申し訳無い。それなら久しぶりに更新してみようか・・・
って思った次第です。

そんな訳で、久しぶりにお付き合いください ^^



この日は、以前から気になっていた、鷹匠の「Diego(ディエゴ)」さんのランチに出掛けました。『あれ、ランチ始めたの?!』って気づいたの、つい最近なんです。お店の方に聞いたら、10月8日からだそうです。そんな前からとは知りませんでした。。。



メニューは幾つかありましたが、初回ですから、お店の名前を冠した「Diegoプレートランチ(850円)」を注文しました。
最初に出てきたのが上の写真、5つの小鉢のセット。手前から、「プレーンオムレツ、トマトソース」「ひじきの煮物」「ポテトサラダ」「人参のサラダ」「タコ、エビ、マグロの和え物」そんで、真ん中に生野菜が盛られています。

このプレートにメインのオカズがひと品付きます。



今日は「サバの味噌煮」との事。私、サバの味噌煮、大好き。ほんの少し生臭みを感じますが、生姜の香りでほぼ気になりません。それに、最近、赤味噌、八丁味噌系がかなりお気に入りですので、とっても美味しくいただきました^^



ねっ、こうして見ると、ボリュームありますでしょ。栄養のバランスもいいんじゃないかな。『ランチはキチンと食べたい』という女子に、かなりおすすめだと思います。実際、この日、私以外は全て女性のお客さんでした。



あと、なんかこのお茶碗が可愛かった。金魚かなって思って写真を撮ったんだけど、こうして見ると、シュールな謎の絵柄ですね。なんだろ、金魚じゃないですよね。んんっ、この絵、どうやって見るんだろう? この赤いのエイなの?? トウガラシに葉っぱ?、いや、羽がはえてるし! えー、なんか気になるなぁ〜

食後、ドリンクのメニューを見ながら、「温かいコーヒーはないですか?」って聞いたら、『すみません、コーヒーを淹れる人手が追いつかなくって。あっ、そうだ、こちらのお店でコーヒーはいかがですか?100円の割引券もありますから』といって紹介されたのが、「ONIWA cafe」さん。



実は私、ここ一ヶ月以上、もう本当に忙しかったり、正直、かなり体調が良くなかったりで、鷹匠の街を散策していませんでした。「OHANA」さんが閉店したのは知っていたのですが、その後がどうなったのかも知りませんでしたし。やはり街は生き物で、少し目をはなすとドンドン変わって行きますね。

ONIWA cafeさんは、ナッシュやディエゴと同じく、橋本酒造さんの系列だそうで、10月の中頃にオープンされたそうです。
店内はほぼ「cielo azul notebook」の頃と一緒でしょうか。



ただ、以前、文具が並んでいたお隣の部屋には、お洋服が展示されていました。ONIWA cafeさんは、フードメニューも何種類かありますし、スイーツ系の種類も多い。また訪れてみたいです。

1階のスペースは、「ONIWA garden」さん。

焼津市の良知樹園さんが運営しているそうで、お庭のデザイン・設計・施工や、モダン盆栽のお教室なども開催されているそうです。

年内は、門松作りの教室もあるそうですから、興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう。

-------------------------

久しぶりの更新でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ここ数日、急に寒くなったように思います。年末に向けお忙しい時期とは思いますが、皆様、風邪など召しませぬようご自愛ください。

それではまた!


Diego(ディエゴ)
住所:静岡市葵区鷹匠1-12-12 篠原ビル1F
電話:054-253-0808
営業:火〜土/18:00〜24:00 月・日/18:00〜23:00
定休:無休

↑ ランチタイムは11:30からだったと思うのですが、
何時までか確認するの忘れました・・・すみません。

ONIWA cafe
住所:静岡市葵区鷹匠2-10-25 (2階)
電話:054-221-5177
時間:12:00〜18:00  ← 営業時間を修正しました。 
休日:水曜日

ONIWA garden
住所:静岡市葵区鷹匠2-10-25 (1階)
電話:054-221-5177
時間 平日/12:00〜17:00 土日/10:00〜18:00
休日:水曜日

| koyahi | 12:00 | comments(14) | trackbacks(1) | pookmark |
My most favorite restaurant - TRATTORIA IL Paladino

やはり、私にとって、イル・パラディーノは格別のレストランです。久しぶりに訪れると、それを実感します。

この日のランチも大盛況。ほぼ満席でしたが、カウンター席が一つだけ空いて、すぐに案内してくれました。

オープン以来通っているからそうなのか、いえ、そうではないですね、オープン以来変わらないのが「居心地の良さ」。

何と言えばいいのか、「ほどの良いホスピタリティ」なんだろうと思います。また、とにかくシェフの視界が広い。これが見ていて本当に気持ちいい。

もちろん、お料理も抜群なのです。この日の前菜ですが、紫玉ネギとタコのマリネ、焼きトマト、このトマトが甘酸っぱくって、ジューシーですごく美味しかった。
それに、ホウレン草のオムレツでしょ、ポテトのグラタン風、生野菜はクレソン、カボチャの生クリーム、茄子のトマト煮こみなど全7種。

うーん、前菜、以前より更にパワーアップしたように思います。



パスタは、「ベーコン・きのこ・赤ピーマンのクリームソース」。ああ、もう、抜群に美味かった!
スパゲッティの芯が余熱でスッと消える、絶妙な茹で加減。また、食べ始めのソースのコクと量がいい。食べ進むとふり掛けてある2種類(多分・・・)のチーズがソースに溶けて、味わいと香りがどんどん深く、濃厚になるのです。



写真の真ん中、栗が見えますでしょう。これは、シェフが季節感を出すために入れてくれたと思うのです。こういう気遣いが、私的には、「もうたまらん!」なのです。イル・パラディーノは、やはり、何度でも通いたくなってしまう、とっておきのレストランなのでした。



TRATTORIA IL Paladino
トラットリア イル・パラディーノ

住所:静岡市葵区鷹匠2-8-19
電話:054-253-6537
営業:昼/11:30〜13:30 夜/17:00〜22:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)

| koyahi | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに鷹匠キッチン有吉さんでランチしました。

鷹匠キッチン有吉さん、久しぶりです。相変わらず素敵な店内。
ちょうど他のお客さんが映りこまないアングルで1枚撮れました ^^

うーん、テーブルなどのしつらいもゆったりしていていいですね〜
また、このカウンター席がいいんです。余裕で足が組めます。



今日は早い時間に訪れたので、一日6食限定のランチを注文することが出来ました。
先ずは前菜のプレートに、季節のお野菜たっぷりのコンソメスープ。



この鴨のローストが抜群に美味い!バルサミコのアクセントもグッド!

小さな耐熱器に入った、お野菜を細かく切ったラタトゥイユをオーブンで焼いたみたいなお料理、名前、聞いたけど忘れちゃった・・・。美味しかったです。



さてさてメインです。鶏のもも肉を野菜のスープで柔らかく煮たお料理です。
すみません、お料理名、覚えていません・・・・変わった名前だったような・・・



お肉がものすごく柔らかで、骨からホロホロとお肉が取れちゃうんです。また、とろとろになるまで煮込まれたお野菜とお肉を一緒にいただくと・・・ああ、美味しかった〜

そして、このソースにフォカッチャを浸して食べると、、、う〜ん、美味しい!
香草やら鶏やら色々な味、香のする優しいスープ。



このスープ、私は残しませんね。すっかり、キレイに平らげました。

これに1ドリンクが付いて980円なんです。1日6食限定とはいえ、これもお得だな〜。



Takajo Kitchen ARIYOSHI
鷹匠キッチン有吉

住所:静岡市葵区鷹匠2-8-19 2F
電話:054-253-3321

営業
平日:AM11:30〜PM1:30LO PM5:30〜PM9:30LO
日曜:AM11:30〜PM5:00LO
(月曜日が祝日の場合、AM11:30〜PM5:00LO)

定休:月曜日(月曜祝日の場合は火曜休み)

| koyahi | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鷹匠のイタリアン、「オステリア ポルタポルタ」さんでランチしました。

この日は平日にうかがったのですが、女性のお客さんが二組ほど。いつもはカウンター席ですが、この日はテーブル席にしました。

写真は、パスタランチ(1200円)の前菜。レバーペースト、ジャガイモのオムレツ、モッツァレッラにトマト、オクラにアンチョビ風味のペースト。生野菜、スモークサーモン、スモークマグロ。相変わらず、1200円とは思えない充実ぶり。カップは紫イモの冷たいポタージュ。



うーん、マグロのスモーク、いつもながら本当に美味しいなぁ。

こちらは、「小エビとケッパーのクリームソース、サフラン風味」って感じだったかな、、、名前、忘れました。エビがプリプリ、コク、ボリューム感もあって美味 ^^

この頃には、店内はカウンターを含め満席状態!流行ってますね〜



こちらは、本日のパスタから、紫イモのコーンクリームパスタ。大盛りは+200円です。



紫イモ、ジャガイモ、ズッキーニ。イモ類のパスタも初めてですが、コーンクリーム風味のパスタも初めて。おイモにちゃんと下味処理がされていて美味しいです。しいて言えば、パスタ類はもう少しソースの量が多いと、さらに美味しさアップ!と思います。

大盛りは相変わらず量がハンパない。何とか残さずに食べました。満腹 ^^

+300円でドルチェも。ん、いや、400円だったかな・・・。すみません、ちと自信なし。



OSTERIA Porta Porta オステリア ポルタポルタ

住所:静岡市葵区鷹匠2-13-11 トピア鷹匠103
電話:054-266-7320
営業:昼11:30〜14:00  夕17:30〜22:00
定休:水曜日


| koyahi | 00:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
鷹匠2丁目の「オステリア ポルタポルタ」さんで嬉しい驚き!
オステリア ポルタポルタさんは、今年の4月に訪れて以来、3〜4ヶ月ぶりです。
正直に言いましょう。初訪問時に、「激戦の鷹匠で戦えるのか・・・」と感じました。

優しくヘルシーな味付けながら、その分、どうしてもパンチに欠ける印象。
このイタリアン激戦区でリピートを得るためには、もっと工夫が必要では・・・
そう思わずにはいられませんでした。



この日、久しぶりに訪れ、パスタランチ(1200円)を注文しました。
そのお料理をいただき、初回に感じた印象は一変しました。まさに、

「ポルタポルタさん、刮目して食すべし!!」

そう感じました。



先ずはフォカッチャ。オリーブオイル控えめです。



前菜のプレートですが、もの凄く豪華なのです!!!

左の小さなカップ、これ、コーンのスープなんですが、軽いっていうより淡い舌触りに、
コーンの香と甘さがギュッと凝縮されていて美味!
えー、スッゴイ甘い!これ、コーンだけの甘さなんですか?とシェフにお聞きすると、

『牛乳もホンの少ししか使っていませんので、ほぼコーンしか入っていないですね。
スープもコーンの芯を煮て作っているんですよ ^^』

との事。これ、ぜひ味わって欲しいなぁ。



ね、前菜が本当に豪華なんです! レバーペーストにチーズのオムレツ、
オクラにツナとアンチョビのペースト添え、モッツァレッラにトマト、タコのマリネ、
お野菜のペースト、そして、葉野菜の下には、なんとマグロのスモークが隠れていた!
また、この野菜のドレッシング、お酢が効いていていい。キッパリしたお味です。



マグロのスモークです! 前のお店(アクアディフォンテ)で、一度だけ食べました。
再び、やっと食べることが出来ました!! 食べたかったんです。やっぱ旨いなぁ〜
コレにはワインかビールですよねぇ。ああ、美味かった!!

いつもこんなに豪華なんですかとお聞きしたら、大体7〜8種を盛り合わせるそうです。

この前菜のプレートは、鷹匠イタリアンのランチ部門で間違いなくナンバー1!!!
皆さまもぜひ直接お確かめください。絶対にお得。おすすめですよ〜 ^^



パスタは小エビと枝豆のクリームソース、カレー風味です。
写真は大盛りで+200円です。



ほらー、彩りがキレイでしょ! ひゃー、美味そう!!!また食べたくなってきた ^^

クリームのコクに、カレーの風味、ブラックペーッパーのピリッとした刺激。
本当にエビとクリームって鉄板ですよね。枝豆の甘みでコクが増すなぁ〜

もうね、本当に美味かった!夏にいいなぁ〜。いやー、明日も食べたいくらい(涎



ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。
最初、アイスコーヒーを頼んであったのですが、食事の満足感にあわせるには、
アイスよりホットだろうと思い、ホットに変更してもらいました。うーん、満足です。

初めて来店したときの、ある意味の物足りなさが完璧に払拭されました。
甘味や辛味、酸、苦、渋といった味の組み立てに、メリハリがきっちりあります。
まさにまさに、開店以来2度目の来店なら、刮目して味わうに相応しいです。

それに、鷹匠ナンバー1の前菜の充実ぶりは素晴らしい。盛り付けも立体的なもので、
彩りも含めて目を楽しませてくれます。

うーん、本当に美味しかったです。嬉しい驚きでした ^^



OSTERIA Porta Porta オステリア ポルタポルタ

住所:静岡市葵区鷹匠2-13-11 トピア鷹匠103
電話:054-266-7320
営業:昼11:30〜14:00  夕17:30〜22:00
定休:水曜日
| koyahi | 23:55 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
鷹匠のポーランド料理「スマッチネーゴ」さんでランチしました。

暑い日が続いております。 皆さま、どうかご自愛ください。

スマッチネーゴさんでのランチ、一品目はスモークサーモンの冷たいスープ。



スモークサーモンをミキサーにかけ、いろいろな野菜を加えたスープです。
ほんのりスモークサーモンが香る初めてのお味。うん、これは美味しかった!



メインのお料理です。
カツレツにキノコのサワークリームソースがタップリ!かなりボリュームあります!!



お肉も柔らかだし、パンにソースをからめて食べるのも最高だし、かなりの満足感。
とっても美味しかった!。あっ、写真撮るの忘れちゃったけど、サラダも付きます。



食後のドリンク。アイスコーヒーです。
スープ、サラダ、メインのお料理、ドリンクが付いて1000円! お得!!

今日もとっても美味しかった。うむ、満足ですね ^^

Polish Food & Cafe Bar スマッチネーゴ
住所 : 静岡市葵区鷹匠2-10-8 パサージュ鷹匠2F
電話 : 054-272-2734
営業 : ランチ 11:30〜14:00 (月〜土) ディナー 17:00〜23:00
定休 : 日曜日

| koyahi | 12:37 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
シエロアスールさん。やっぱ、雰囲気ありますね。

商売柄、仕事でよく写真を撮ります。あっ、といっても、カメラマンとか専門家ではなくって、主に取材といったレポート的な写真です。

そんな時に困るのが、どうにも画にしにくいお店やお部屋、料理など。もう、本当に困っちゃうんですよ。

こちら、シエロアスールさんの新店舗は、バッチリ画になります。この写真、ホワイトバランスをちょっと青っぽくしてみたんですけど、どうですか、いい感じでしょう?

シャンデリアってのが、またいいですね。アクセントになるし、なんか素敵。

この写真はホワイトバランスをノーマルというか、自動で撮ってます。これはこれでノンビリ感があっていい感じ。

そうそう、仕事っていえば、今日も朝から出社して仕事中なのです。

今、お昼休み。ちょっと息抜き。

先週いっぱいで山を抜ける予定が、今週いっぱい金曜日まで予定がギッシリ。東京出張もあるし・・・。ふむ、頑張ろう。

シエロアスールさんのランチです。

パンかライスが選べます。

クリームコロッケのランチ(950円)。

おお、美味そうに撮れました。パン粉のサックリ感、伝わっていますかー ^^

手こねハンバーグ(950円)です。

こういったメニューは、昔のお店の頃と変わらずのようです。

ちょうどお客さんが途切れたところで、窓方向から奥に向ってパチリ。

なんか、決して広くはありませんが、妙に落ち着く空間です。

シエロアスールさんは、外観も画にしやすいです。

というか、この場所ってセノバ(旧・新静岡センター)が斜めに交差しているので、空間パースが独特というか、不思議な感じがして好きな場所なんです。



cielo azul CAFE
シエロアスール・カフェ

住所:静岡市葵区鷹匠 1-7-8-2F
電話:054-255-9509
営業:9:00〜24:00
定休:水曜日

シエロアスール・カフェのHPはこちら!

| koyahi | 12:58 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
お天気がいいと、もうテラス席がちょっと暑いくらいですね。

今日、5月2日は八十八夜ですが、ちょっと生育遅れでしょうか。でも、ここ数日で一気に新芽が伸びてきたように感じますね。

さてさて、鷹匠のNAS'Hさんも連休中休みなしだそうです。

この日のランチプレート(1280円)はあさりとトマトのパスタに、分厚いハムステーキ!

ハムステーキって、なんか懐かしいですよね。アンパンマンのハムレッドさんを思い出してしまった(w

こちらはロコモコ。1150円だったかな。私、ロコモコ系のメニュー、好きなんです。丼物に通じますね。

ハンバーグと温玉、生野菜。ご飯は雑穀米ですね。

いやー、美味そうでしょ〜 ^^

お天気がいいとお昼時のNAS'Hさんのテラス席は、そろそろ暑いくらいですが、季節を感じるのにはいいですよね。

オープンカフェ
NAS'H (ナッシュ)

住所:静岡市葵区鷹匠2-15-10
電話:054-272-5555

| koyahi | 12:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
くぅ〜、何もかもがウマイ!やっぱイル・パラディーノは最高!!

鷹匠が新店ラッシュだったせいもあり、久しぶりのイル・パラディーノさんです。すっかりご無沙汰してしまった。

ランチメニューから、いつものパスタセット(1300円)をお願いしました。

先ずは前菜の一皿が届きます。
どうです。この気合の入った一皿!
お店の気概がバーンッと伝わってきますよね。美味そう!

イワシのマリネ、タコの和え物、ナスとタマネギのトマト煮込み。またこの焼いたトマトが甘くってすごく美味しい!!

連休中お休みなしって事ですから、ぜひ皆さま。お昼からワインやビールで楽しんじゃってください^^

フォカッチャも相変わらず美味しい。小麦の香ばしさがたまりません。私、沢山食べるものですから、最初から2個出してくれるんです。嬉しい ^^

今日はあっさりと、お野菜のペペロンチーノ、アンチョビ風味をお願いしました。このスパゲッティのプリプリした食感が最高!

はぁー、もう本当に美味かった〜。
イル・パラディーノさんのスパゲッティは、「ああ、毎日でも食べたい!!」
って思わせる何かがあるんだよな〜

折角ですから、店内の様子も紹介させていただきますね。落ち着いた雰囲気でいいでしょう。白い塗り壁と木の組み合わせがシックで素敵ですよね。

あっ、ちなみに、これは夕方からのテーブルセッティングなんです。
ランチタイムはテーブルクロスなしですので、もう少しカジュアルな雰囲気なんですよ。

TRATTORIA IL Paladino
トラットリア イル・パラディーノ

住所:静岡市葵区鷹匠2-8-19
電話:054-253-6537
営業:昼/11:30〜13:30 夜/17:00〜22:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
 

| koyahi | 07:45 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
鷹匠キッチン有吉さんでランチ。ビーフラグー、うまーーーっっっ!!!

この日、お店に到着したのは12時半くらいかな。テーブル席は満席でしたが、カウンター席が空いていました。

このカウンター席が広くって、居心地いいんですよ〜。椅子もテーブル席と一緒のタイプかな。ゆったりです。カウンター下は足を組んでも十分なスペースを確保してあります。

ふと見ると、「Perfect BOAT」誌がカウンター上に。

このボート雑誌(ボートといっても高級クルーザーですが)に、写真やレポートを寄稿されているBARCHETTAさんは、こちらの有吉シェフと私の、共通の友人なのです。三人で初めて会ったのが、有吉さんの前のお店でした。

前菜です。

そう、鴨のローストですよ。

ああ、一杯やりたいなぁ〜 ^^

有吉シェフ自らご丹精のクレソンをタップリ盛ったサラダ。

今年初摘みだそうです。シャキシャキして美味しい〜

また、このピリ辛のドレッシングがすごくマッチしてます。

ビーフラグーと竹の子のスパゲッティ。

これ、ものすごく美味い!

竹の子が採れる内にぜひ食べに行った方がいいですよ。

お薦めだな〜。ホント美味しかった!

食後のコーヒーをいただきながら読書をちょっとして、のんびりランチタイムを満喫いたしました。

たいへん満足です。



Takajo Kitchen ARIYOSHI
鷹匠キッチン有吉

住所:静岡市葵区鷹匠2-8-19 2F
電話:054-253-3321

営業
平日:AM11:30〜PM1:30LO PM5:30〜PM9:30LO
日曜:AM11:30〜PM5:00LO
(月曜日が祝日の場合、AM11:30〜PM5:00LO)

定休:月曜日(月曜祝日の場合は火曜休み) 

| koyahi | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode