

| - | | C(0) | T(0) |
山岡家 富士店にてランチしましたが、ちょっとビックリすることが…
山岡家サービスセットB沼津での取材帰り、国一バイパス沿いにある「山岡家 富士店」へ。山岡家のラーメンも癖になる。店内のとんこつの匂いもね(笑)。

券売機で、いつものサービスセットB(780円)を購入。ラーメン(醤油or味噌or塩)+ギョーザ+ライス(中)でこのお値段は、すごくお得だ!といつも思います。

ただ、ちょっとビックリしたのは、店内が禁煙ではなかった事。いまどき珍しいなぁ〜と思う。

私も煙草は吸うが、店内で、しかも昼時に吸うのはかなり抵抗があります。土日は禁煙なのかなぁ。ファミリー客も多いと思うのだけど。浜松の山岡家は禁煙だった気がします…。店舗によって違うのかな。
| 富士市のお店 | 18:05 | C(0) | T(0) |
疲れた体に、「味噌屋 清兵衛」の味噌らーめんが効く! 富士市
味噌屋清兵衛 味噌らーめんここの所、富士市での仕事の機会が多い。

打ち合わせ終了後、前回食べて気に入った「味噌屋 清兵衛」へ。お昼少し前のためか、まだ空いているようだ。券売機で「味噌ラーメン(680円だったかな…)」と、トッピングに「バター(100円)」を選ぶ。ランチタイムは、小ライス1杯が無料サービスです。

こちらの味噌ラーメンはニンニクの香りも強く、コッテリ濃い目系ですので、アッサリ系を好まれる方には全くお薦めできません。

しかし、コッテリ好きのラーメンライス党には、ピッタリのラーメンです。
ただ、確かに、「少し濃すぎる…」とは思います。流石の私でも、スープを飲み干すことができません。
でも、クセになる味なのは確かです。

味噌屋 清兵衛
住所:静岡県富士市津田54-1
電話:0545-57-2772
営業:11:00 〜 翌2:00
定休:年中無休
| 富士市のお店 | 21:34 | C(0) | T(0) |
富士市の「味噌屋 清兵衛」 ラーメンライス党がはまるラーメン!
味噌屋 清兵衛2久しぶりに、ラーメンライス党のココロを捉えるラーメンに出会いました。富士市津田、旧国1沿いの「味噌屋 清兵衛」です。お店の入り口の黒板に「人気メニューランキング」が。
1位 ぶたみそ
2位 辛ねぎみそ
3位 みそバターコーン

店名に味噌屋とつくだけあって、味噌系ラーメンが上位独占!どれにしようか迷いましたが、バターコーンという優美な響きを持つラーメンを選択。おお、お昼はライス無料。嬉しいね〜♪


味噌屋 清兵衛1スープはニンニクが香る、濃厚&まろやか系。そこにバターでコクをプラス!こりゃ、カロリー高いぞー(笑)白いご飯に間違いなく合います。
麺は中太のちじれ麺。モッチリというより、むしろ軽快な歯応え。モヤシはシャキシャキしてるし、ピリ辛メンマが太い!「味噌屋 清兵衛」いいじゃないですかー!(嬉)
ネットで調べたら、静岡の「たろうず」と同じ会社の運営なんですね。そういえば、どこかで見たような粒ニンニク&搾り器がテーブルの上に。ランチでなければ、間違いなく搾ってましたよ私は。

味噌屋 清兵衛
住所:静岡県富士市津田54-1
電話:0545-57-2772
営業:11:00 〜 翌2:00
定休:年中無休
| 富士市のお店 | 16:09 | C(0) | T(0) |
とても残念だった・・・らーめん 富士市
らーめん大山昨日、富士市の客先での打ち合わせを終えて、楽しみにしていたラーメン屋さんに向かった。ユーストア富士中央店のすぐそばにあり、県外に支店も出している有名店です。

店内にはいると券売機がある。初めてのお店なので、お店のお姉さんに人気商品を教えてもらいながら、特とんこつ(680円)、餃子(300円)、ライス(100円)の券を購入。お店の方の対応も親切で大変によろしい。

と、ここまでは良かった。しかし、注文をした料理がなかなか届かない。10分以上経ってから餃子がまず出てきました。お腹が空いたので、とりあえず箸をつける。皮の焼き加減はパリッとした歯ごたえ、そして、熱々の肉汁がジワーッと・・・出てこない!中の餡がぬるい!なんだこりゃ???と連れと顔を見合わせる。それから更に10分経ってからラーメンとライスが到着。まずはスープを一口。悪くない。思わずホッとする。それでは!という事で麺をひとすすり。ん???。バリ硬とかという問題ではなく、粉っぽい。温度の低いお湯で茹でてしまった感じ。とどめはライス。これも芯が残っている生炊け状態・・・。

富士なぜこんな事になってしまっているのか?!美味しいとか不味いとかいうレベルではなく、料理としての性能を明らかに満たしていない。これで商売が出来るはずがない。なにかの手違いが発生したのでしょうか・・・。そういえば、隣の席の女性も怒った顔でラーメンを食べていました・・・。

厨房の機器が故障なのか、温度などのセンサー類が狂っているのか・・・、理由は分かりませんが、少なくとも僕ら二人に出されたラーメンは残念なものでした。
これが本来の実力ではないはずです。とはいえ、もう一度訪れて、再度その実力を確かめよう!という気にもなれないのでした・・・。

お店の前の潤井川の土手から、富士山が良く見えました。富士山はキレイなんだけど・・・残念です。
| 富士市のお店 | 13:02 | C(0) | T(0) |
ラーメン専門店 まさご 富士市津田店に行きました
まさご ラーメン毎度毎度ラーメンばかり食べていてスミマセン。でも、ラーメンは飽きませんからねー。

今日のラーメンは、富士の知人に教えてもらった、「ラーメン専門店 まさご」に行ってきました。もともとは和食のお店だそうです。トンカツのチェーンも展開しているとか。ホームページを見てみると、ああ、「かつ政」がそうなのですね。かつ政の竜南店は、4〜5回は行きました。なるほど、「まさごグループ」っていうのですね。

初めてのお店でしたが、「まさご」はすぐに見つけることができました。五味八珍みたいな店構えです。内装も基本的には似ているような感じ。空き店舗を買い取ったのか?? 

まあ、そんなことはさておき、ラーメンですが、今日は「とんこつラーメン(680円)」を頼みました。「醤油」にすべきか迷ったのですが、“アッサリ”よりも“コッテリ”な気分でしたので、「とんこつ」に決めました。ランチには「ライス」が無料で付くそうです。さらに、+210円のお得メニューから、「黒豚餃子(4ヶ)」をチョイス。今日も完全満腹を目指します。

とんこつの麺は、太目の縮れ麺。ラーメンの種類によって、麺のタイプも変わるらしいです。スープは本格的なとんこつというより、クセを抑えて誰もが食べやすいようアレンジした感じ。これはこれで美味しい。そうか!だからとんこつなのに太目の縮れ麺なんですね。紅しょうが、すりゴマをたっぷり振りかけていただきました。それと、黒豚餃子、いいですね〜。とてもジューシーで美味しい。

「まさご」はきっと、ファミリー向けに振った味付けなのだと思います。癖のない優しい感じ。小さな子どもと来ても安心できるお店です。ただ、私としては、「味の濃さ」だけでもリクエストできると嬉しいかなぁ〜。そうか、リクエストカードに書いてくればよかった。
| 富士市のお店 | 21:31 | C(4) | T(0) |
来来亭富士吉原店に久しぶりに行きました
来来亭1久しぶりに来来亭のラーメンを食べました。

先に2〜3組待ちの状態でしたが、回転がよく、ほどなく店内に。相変わらず活気があっていい雰囲気です。今日は「こってりラーメン」にしよう!と決めてありました。

写真は「こってりラーメン(730円)」の「ネギ多め」「醤油薄め」です。ランチタイムはライスが無料サービス。中ライスをお願いしました。それと、我慢できずに「煮卵(100円)」を追加。

来来亭2ネギ多めってどのくらい多目なのかな・・・と思っていたら、ご覧の通り。ネギで麺やチャーシュー、メンマが見えません!ネギ好きの私には嬉しい限りです。とは言え、少し多すぎました。スープの量とのバランスが崩れそうです。次回からはちょい多めとお願いすることにしよう。

それにしても、来来亭はやっぱり美味いです!大満足!
次回、富士市の客先を訪問するのが、今から楽しみです。
| 富士市のお店 | 17:19 | C(0) | T(0) |
来来亭の葱ラーメンで遅い昼食
昨日、客先で行われる午後一会議用の資料作成に手間取り、昼食抜きで準備し、ギリギリ東名静岡ICから富士市へと向かいました。なんとか、打ち合せを無事に済ませ、楽しみにしていた来来亭へ!来来亭のお店は近畿・関西にはたくさんあるようですが、静岡県にはここ富士吉原店のみです。(HP見たら、7月18日に藤枝店がオープンするらしい。)

来来亭は、今年に入ってから知ったラーメン屋さんの中では、文句なしのトップです!ランチタイムならライス無料!まだ食べていませんが、餃子が一皿250円というのも嬉しい!スタッフの元気な声が気持ちいい!静岡市周辺ではまだまだ知名度は低いですが、ここは本当におススメです。

来来亭 葱ラーメン

今日は葱ラーメン(850円)を注文。1日30食限定です。

九条ネギがこれでもかとテンコ盛り!ネギって体にもいいですからね。

私の好きなラーメンの基準は、“ライスに合うラーメン”です。来来亭のラーメンはライスとの相性バッチリ。特に「こってりラーメン(680円)」は、ラーメンライス好きのためのラーメン。正に王道といって差し支えないでしょう。うむ。

来来亭 富士吉原店。富士市以外の方も、遠征して訪れる価値ありのラーメンです!
| 富士市のお店 | 13:33 | C(0) | T(0) |
Page: 2/2  << 

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link