

| - | | C(0) | T(0) |
清水区鳥坂の一元。サッポロ味噌ラーメン+ゆで卵が私の変わらぬ定番。
一元 鳥坂店清水区鳥坂の一元さんは、私が高校生の頃から通っているお店。もう25年以上になりますね。

気に入って20年以上通い続けているお店は、この一元と、駿河区中野新田の「とんかつ宇田川」、葵区巴町の「松竹」くらいになってしまいました。

もっとも松竹は幼稚園の頃からなので、そうか〜、もう40年か…。年をとる筈だなぁ〜

松竹の焼きそば、一元の味噌ラーメン、宇田川のロースカツは、私にとって特別な味になっています。幼い頃、若い頃の記憶とも重なりますからね。それだけに、それぞれのお店が長く続いてくれることを願ってやみません。

一元のサッポロ味噌ラーメン(900円)はストレートの細麺、白いスープもあっさり。上にのった味噌を溶かしながらいただきます。大抵の方はここに、豆板醤、おろしニンニクを加えて好みの味に調節します。私は豆板醤もニンニクもタップリ派なので、基本、休日前に行くようにしています。かなり匂うので… ^^;

一元 (いちげん)
 
住所:静岡市清水区鳥坂914-11
電話:0543-46-7003
 
| 静岡市清水区のお店 | 10:45 | C(2) | T(0) |
久しぶりに由比漁港で「桜えびのかき揚げ丼」を食べました。
由比今日は、ん、もう昨日か、朝から富士でお仕事でした。

その帰途、由比漁港の浜のかき揚げやさんで「桜えびのかき揚げ丼(650円)」をいただきました。
寒かったので、桜えび入りのみそ汁(100円)も注文。

こちらは、大盛りにしてもお値段変わらずですから、とっても嬉しい。得した気分 ^^ 相変わらず美味い!
由比席のタッパーに漬物が入ってます。

漬物の横のお醤油みたいのは、「由比丼(650円)」専用のタレです。手前の赤い粉は、桜えびの粉末とお塩を混ぜた調味料です。

今年は桜えびが不漁だそうで、営業日を制限してたみたいです。最近は大分持ち直してきたとお店の方に聞きました。

由比今日は、いえ、昨日は結局一日中雨でしたね。

雨の日好きの私ですが、寒くなってくると、雨の日は体のあちこちが痛んだりします・・・
うーん、年ですね ^^; まあ、仕方ない。

雨の由比港の様子を、何枚かスナップしました。
由比こんな感じです。

由比港を出て、神沢川(かんざわがわ)酒造さんへ。
ここまで来たら、正雪を買わずに帰る訳にはいきません。

ちょうど今年のお酒が出ていました。

正雪 しぼりたて生 純米(1260円)

以前も書きましたが、私、「正雪」がとっても好き。日本酒を飲んで、ああ美味いなぁ〜って最初に思ったのが、こちらのお酒なのです。

日本酒をあまり飲まれない方にもお薦めです。
由比写真を見て気づいたのですが、この煙突とともに神沢川酒造さんのシンボルだった、椰子の木の並木がなくなっている!
台風で倒れちゃったのかしら。次回うかがった時に、聞いてみよう。

蔵直営のお店がありますので、こちらで正雪を購入できます。

そうそう、玄関先の酒林(杉玉)が緑色の新しいものに変わっていました。新しいお酒が出来たよ〜っていう合図なんです。


株式会社神沢川酒造場
住所:静岡市清水区由比町由比181 
電話:0543-75-2033
 
| 静岡市清水区のお店 | 00:35 | C(0) | T(0) |
遊喰館 魚伊 興津で食事するならココがお薦め! 静岡市清水区興津

魚伊2魚伊(うおい)さんは、元々は老舗の魚屋さんで、仕出し料理屋さんも営んでいたそうですが、お料理の評判が良いので、魚屋は閉めてお寿司屋さんとして改装、開店したんだそうです。

店内は和風建築ですが、テーブルや椅子は黒系でまとめられ、ちょっとモダンな雰囲気です。親方も一見怖い感じですが、お話しするとそんなことありません(笑

魚屋さん以来のルートがあるので、良いネタを仕入れられるそうで、カウンター前の冷蔵ケースには美味そうなネタがギッシリです。この時は、特に貝類が豊富に揃っていました。

写真はランチメニューの「刺身膳(1,800円)」です。

魚伊1私的には滅多にない贅沢ランチ。でも、流石にお刺身、美味しい!

アジ、タイ、イカ、カンパチなど地元のネタを織り込みつつ、マグロ、赤貝、ウニ、ホタテ等など。

一つ一つの量は少ないですが、味がしっかりしてるので、ご飯が進む進む。また、この卵焼きが絶品!でした。お寿司やさんの卵焼きって本当に美味しい。

他に興津の美味しいお店を知らないってのもありますが、興津でランチならホントお薦めです。昼、夕とも電車の乗って食べに来てくれるお客さんも多いそうです。場所は、興津駅から徒歩4〜5分。駐車場もあります。

魚伊3【お昼のメニュー】
・刺身膳1,800円・煮魚膳1600円
天ぷら膳1,800円・フライ膳1500円
牛たたき膳1,800円・かき揚げ膳1600円
松花堂2500円・ランチコース3,000円
【お寿司】
にぎり並1,000円・ちらし並1,000円
にぎり上1,800円・ちらし上1,800円
などなど。
※ランチタイムはプラス400円でケーキとコーヒーを頼めます。

遊喰館 魚伊
住所:静岡市清水区興津中町383-3
電話:054-369-0329
営業:昼11:30〜14:00 夕17:00〜23:00
定休:火曜日
駐車場:8台
交通:JR興津駅より徒歩5分。ちょっと分かりにくい場所ですが、上記の住所で地図検索してください。Yahooマップなら店名も表示されていますので、分かりやすいと思います。

| 静岡市清水区のお店 | 12:46 | C(0) | T(0) |
エスパルスドリームプラザの清水すし横丁にて、残念なランチ・・・
ドリプラ寿司横丁仕事で清水方面に。お昼は何食べようか…、ということで、ドリプラ内の清水すし横丁へ。

清水すし横丁は高いよ〜。と聞いていたのですが、各店のランチメニューを見る限り、そうベラボウに高い!という感じでもない。

ただ、ランチメニューは平日のみらしいので、土日に来ると、高い!となるかもしれない。

このマグロ丼も980円と、リーズナブルではありましたが、うーん、まあ、なんと言いますか、2度目はないな。という感じ。見た目はいいんですけどねぇ…(w

ネタが云々ということではなく、シャリがつぶれ気味でゴロゴロした食感。夏休み期間中でお客さんも多いから、たくさんのシャリをいっぺんに作っているせいなんだろうけど。それにしても、ねぇ…という感じ。

丼ものの美味しいお店は、例外なくご飯自体も美味しいのです。
久しぶりに、とても残念な、味気ないランチとなってしまいました。
| 静岡市清水区のお店 | 12:27 | C(0) | T(0) |
由比漁港、「浜のかきあげや」で、桜えびとシラスの由比丼を食べました!
由比富士方面から靜岡に向う途中、またまた由比漁港に寄ってしまいました。

お目当ては、「浜のかきあげや」の「由比丼(650円)」。これまで「かき揚げ丼(650円)」ばかり食べていたので、一度は由比丼を試さずばなるまい! と思っていました。

時刻は13時頃、平日なのに多くのお客さんが注文の順番待ち。いったい一日何枚のかき揚げを揚げるのだろう。

由比さして待ちもしない内に順番が回ってくる。さっそく、「由比丼、大盛りでお願いします」と元気に注文。何度もいいますが、大盛りにしても追加料金なしです。

さあ、これが「由比丼」です。専用のタレをかけ回していただきます。

シラス+タップリのネギ、これはもう間違いなく美味いだろう! 釜揚げの桜えびも美味そう! 丼を持って、豪快にかき込む。無性に美味い!

由比ただ、予想通り、桜えびの存在感はかき揚げにゆずる。

桜えびのかき揚げの香ばしさを楽しみたい方は「かき揚げ丼」、あっさり好みの方は「由比丼」、大食いの方は両方ともお試しください。それでちょうど満腹のはずです。確認済み(笑)

満腹した後、同じ由比の「神沢川酒造」さんへ。神沢川酒造さんの「正雪」は、今年の全国新酒鑑評会で見事に入賞!

静岡県からは金賞が3蔵(開運・葵天下・臥龍梅)、入賞が2蔵(正雪・磯自慢)の5蔵のみ。

蔵の方にお祝いを申し上げ、「正雪 純米」を購入しました。休日になったら、ゆっくり飲みます。楽しみです!
| 静岡市清水区のお店 | 21:45 | C(0) | T(0) |
ようやく由比漁港の「浜のかきあげや」で、桜えびを食べました。
桜えびの漁期に入っているのに、なかなか桜えびを食べに行けませんでした。
今日、ようやく由比漁港の「浜のかきあげや」さんに!

桜えび丼 650円

あんまり久しぶりだったので、つい写真を大きくしすぎてしまいました(w
「桜えびのかき揚げ丼」、650円です。ご飯を大盛りにしてもらっても650円!

浜のかきあげや芝川町では、午前中からかなり強い雨が降っていましたが、由比はまだ降っていませんでした。とはいえ、降り出すのも時間の問題。というような雲が山に掛かっております。

こちらに付いたのは、昼、12時半頃。平日とはいえ、なかなかの盛況ぶり。
席はまだなんとか余裕があるようで安心する。お客さんは、意外と若い人たちも多い。
由比漁港ここに着くまで、かき揚げ丼にするか、由比どんぶりにするか迷いましたが、結局いつも通りの「桜えびかき揚げ丼650円」を注文する。

桜えびのかき揚げが2枚。サクサクして美味しい。この香りは天ぷらにしないと味わえないんだよなぁ。でも、いつもよりかき揚げが薄い感じ…。冷凍ものじゃない時期だからなのか、作っている人がいつもと違うのか…、とは言っても、十分に安くて美味いから全然問題ないです。
| 静岡市清水区のお店 | 18:10 | C(0) | T(0) |
桜えび 由比漁協のかき揚げ丼
由比 浜のかきあげや

桜えび丼由比漁協直営の「浜のかきあげや」でお昼を食べました。ちょっと前まで、新装工事中でしたので、久しぶりです。

今は桜えび春漁の真っ最中。まさに旬です。平日とはいえ、なかなかの盛況振り。
しばらく並んで、桜えびのかき揚げ丼を注文。
新装前は500円くらいでしたが、650円に値上げされたようです。でも、獲れたての桜えびのかき揚げが2枚入って650円は、十分に安いと思います。

天気が良かったので、岸壁脇のテーブルで食べました。潮の匂いの中、のんびり漁船を眺めながらというロケーションがいいんですよね。

由比漁港

しかし、いつきても由比漁港の漁船は、ビッシリ、整然と並んでいるなあ〜。
| 静岡市清水区のお店 | 20:24 | C(0) | T(0) |
Page: 2/2  << 

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link