Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
「東洋美人 純米超辛口+15」の感想
東洋美人今日は気持ちの良い青空。空気もサラサラで気持ちいい。急に涼しく、日によっては肌寒く感じるようになりました。

私は一年中、日本酒を愛飲していますが、涼しくなってくると殊にいいですね。昨日も酒屋さんで見つけた、大村屋酒造の副杜氏、日比野さんが1本だけ造っているという純米酒を1升ビンで購入しました。どんな酒か楽しみです。

さて、先日購入した「東洋美人 純米超辛口+15」ですが、冷蔵庫からワクワクしながら出し、封を切る。栓をポンッといい音で抜いて、信楽で買ったお気に入りの粉引きの湯呑に注ぎます。そーっと口に運び一口。「ん?」と思いながらもう一口。「あれ?何か変だな・・・」。そう、とても物足りない感じ。お酒の素性の良さは感じるのに、味や香りは開こうとしているのに、もうひとつ開ききれないもどかしさを感じる。こういう酒は、ちょっと「イラッ」とくる。

仕方なくぬる燗にしてみると、おおっ、開きました開きました、味も香りもパッと開きました! そうなんです、冷やして飲む酒じゃなかったのですね。そういえば、コメヤス酒店さんでも冷蔵庫に入れてなかった。常温、燗で美味い酒だったのですね。

そして、この酒は食中酒向き。つまみの料理が欲しくなる酒です。お酒を飲むときに、つまみを必要としない私でもそう思うのですから。

東洋美人のすごく澄明な酒質や味わいが、つまみのような補完するものを、口中に欲しがらせるのかもしれません。
| koyahi | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋田県の新政酒造の普通酒「新政辛口(糖分無添加)」
新政辛口糖分無添加私が日本酒好きなのを知っている、取引先の社長から「新政(あらまさ)辛口」をいただいた。これは社長が好きな酒で、わざわざ秋田から取り寄せているお酒です。

普通酒については、いろいろ議論があろうかと思いますが、私自身は普通酒が嫌いではありません。静岡県産酒でも、若竹、志太泉、初亀の普通酒を普通に飲んでいます。以前、志太泉の望月社長とお話させていただいた時、「私も普段はこれ(普通酒)を飲んでいます」とおっしゃっていました。

新政酒造は「協会6号酵母」の生まれた蔵です。普通酒とはいえ、「新政辛口」も悪い酒ではありません。勿論、高精白の吟醸のような味の澄み、香りの清々しさ、スッと消える後口のよさ。そういう酒ではありません。でも、常温や燗でのんびり1杯やるのに、何の不足もない酒です。価格も1700円前後とお安い。普通酒ってのは、普段、何の気なしに飲む、そういう酒なんだと思います。
| koyahi | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「のんのこ黒」佐賀県、宗政酒造の麦焼酎
のんのこ黒以前にも書いたかもしれませんが、私は芋焼酎が苦手です。いえ、正確に言えば、芋焼酎に限らず、匂いの強いスピリッツ系は全般的に苦手。唯一、ジンだけはOK。

「お子ちゃまだな〜」という人もいれば、「ジンは好きなくせに、変だよ・・・」という人もいますが、そうは言われても焼酎を飲むなら麦焼酎です。

麦焼酎は大分県の安心院蔵 (あじむぐら)をもっぱら愛飲していましたが、最近、気に入った麦焼酎がこれ、佐賀県の宗政酒造の「のんのこ黒」です。

「のんのこ」とは佐賀の方言で、かわいい、愛らしいという意味だそうですが、かわいいというよりは、スッキリとした味わいです。匂いもこもらずに抜ける感じで良い。

これまで、ロックでしか飲んでいませんでしたが、急に寒くなってきましたので、そろそろお湯割を試してみたいと思っています。
| koyahi | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝開店 レストランバー HOLLYHOCK(ホリィホック)
HOLLYHOCK若い友人のカズくんが、レストランバーHOLLYHOCKというお店を出した。

HOLLYHOCKとはタチアオイのことだが、店名の由来は聞いていない。

レストランバーというだけあって、食べ物のメニューも充実しているし、日本酒も磯自慢、正雪、開運の特別本醸造を用意してくれている。

カズくんは独特の絵を描く男で、何年か前の大道芸ワールドカップ公式ガイドブックの表紙の絵を描いたりもしている。無論、お店のロゴや看板、メニューなども自分で描いている。

店内に流れる音楽も、彼の趣味で選曲されている。ヘビーメタルからビートルズまで幅広く選曲されているが、不思議と違和感がない・・・と感じるのは、音楽の趣味が似通っているからかもしれない。
特にヘビーメタルに関しては、「えっ、なんでそんな昔のマイナーな曲(バンド)を知ってるの?」というくらい詳しい。

hollyhock料理

あっ、それとビートルズは異様に詳しい。と書いておかないと彼に怒られそうなので書いておく。

料理は洋食のメニューが豊富だ。日替わりのサラダやピザ、パスタもあるので、食事だけでも十分楽しめる。街でショッピングをして、夕食を食べに子供連れでフラッと立ち寄るなんて使い方もいいだろう。

HOLLYHOCKロゴRestaurant Bar HOLLYHOCK
静岡市葵区紺屋町13-6 鈴木ビル2F
TEL 054-274-0511
| koyahi | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode