

| - | | C(0) | T(0) |
うまいラーメンショップ吉田インター店のネギラーメンでランチ。
うまいラーメンショップ今日は慌しい日でした。朝から静岡市内で2本の打ち合わせをこなし、すぐさま東名で吉田ICに向かい、吉田町のお客様と打ち合わせ。

朝、コンビニのぐるぐるソーセージとヨーグルトを食べただけなので、かなり空腹。

打ち合わせが終わったところで、うまいラーメンショップ吉田インター店に直行!

なんせ2時くらいに閉店してしまう、とっても気の早いお店なんです ^^
でもね、コチラのお店、朝も超早いのです。なんと早朝5:47から営業! ただ、なぜ47分からなのかは謎です(w 次回、理由をお聞きしてみよう。

手元の記録によると、私がコチラのお店を初めて利用したのは平成14年の秋。もうすぐ8年も経つんですね〜。それ以来、変わらぬ私の定番はコレ、ネギラーメン(600円)。これに小ライス(100円)を付けるのが決まりです。

昔は、「濃い目、コッテリ」でお願いしていましたが、最近は健康に気を使い、ノーマルでお願いしております。そう、コチラでは昔から、麺の固さ、味の濃さ、背脂の量を調節してくれるのです。もう少し濃くしたい…と感じたら、食べている途中でも調節してくれます。

うまいラーメンショップ右の写真は白髪ネギのアップですが、油とタレみたいのがかけ回してあります。これがとってもいい香なんですよ。これが何なのか、いつもお聞きしようと思うのですが、食べ出すと忘れちゃう ^^;

私がこれほど長く通っている理由は、最初の一口目をすすった時の、鼻に抜ける香、匂いが好きなのです。ああ、美味いなぁ〜、コレだよコレ!って思います。

そうそう、お店の外壁や内装がキレイになっていました。店内もとっても明るくなりました。

その旨を親父さんに言うと、「えっ、前回来てくれた時には、もうキレイだったよ。改装したのは去年の夏だからさ。」との事。うーん、前回は気づきませんでした。すみません ^^;

今日も美味かったです。また行きます!

うまいラーメンショップうまいラーメンショップ吉田インター店

住所:島田市井口1363
電話:090-8320-4702
営業:5:47〜14:00
休日:店内に休日カレンダーがあります。
交通:東名吉田ICを出て、県道34号線(島田吉田線)を左折。東名をくぐって、150メートルほど。

お店のHPはコチラから!
 
| ランチ(静岡県中部) | 20:20 | C(0) | T(0) |
焼津インター通りの「龍ちゃん食堂」にいってきました。

龍ちゃん食堂すっごく安いのに、ボリューム抜群の台湾料理のお店。浜松方面には以前からありましたよね。

最近、静岡中部域でもそうしたお店が増えてきました。沓谷の「万客来」さん、丸子の「しん源」さんとか。

焼津の龍ちゃん食堂も、そうしたお店。中部域では、こちらのお店が一番早かったんじゃないかな。

龍ちゃん食堂藤枝市のお客さんからの帰りに営業マンと一緒に入ったのですが、まあ量の多いことったらありません!

写真上は、「豚骨台湾ラーメン+青椒肉絲飯(680円)」。写真下は、「坦々麺セット(880円)」。

二人とも食べきれずに、かなり残してしまいました。もったいなかった…。スミマセン。。

「日替わりランチ」「ラーメンセット」は680円!これは量的に考えるとかなりお得です。間違いなく大食漢の強い味方です!

場所は焼津のインター通り、「カレーハウスCoCo壱番屋焼津インター店」さんと、「ワークマン焼津インター店」さんの間ですから、分かりやすいですよ。

| ランチ(静岡県中部) | 23:10 | C(0) | T(0) |
「中華そば 蔵」にいって来ましたが・・・
仕事仲間と「中華そば 蔵」にいってきました。私は何年か前に二度ほど来たことがあるのですが、仲間が食べたことがないということで、「蔵」に寄ることになりました。

「蔵」って有名ですけど、正直言って、そんなに印象に残る味ではなかった。
「カナキン亭と同系統の味だったかな〜」くらいの記憶しかありません。
一番上は私が頼んだ、中華そばのメンマ増し、麺大盛り。下は「くらくら麺」という辛いラーメン。すみません、値段は忘れてしまいました。870円くらいだったような気が・・・定かではありません。

仲間二人はかなり気に入ったようですが、私には「スゴイ!おいしい!!」っていうラーメンとは思えません。特にメンマが激甘すぎる。
まあ、単に私の好みに合わないってことです。
食べながら感じたのは、「うーん、一世代前のラーメンだな…」ってことでしょうか。

なんていうか、最近流行の厚みや奥行き感のある、分かりやすいスープじゃないんですよ。なんか線が細いというか、物足りない感じ…。

まあ、好きな人は逆にそこがクセになるんでしょうね。私がフジメンのラーメンを時々無性に食べたくなるのと同じように・・・。 あっ、それと蔵にはライスの設定がありません。ラーメンライス党の私にとって、それは致命的ですね・・・ ^^;
 
| ランチ(静岡県中部) | 19:00 | C(0) | T(0) |
コラーゲンがタップリ!だと思う。菊川の麺や老虎さんのトンコツスープ。

とんこつ味噌セット午後2時から浜岡でお仕事。東名菊川ICで降りて、インターすぐそばの「麺や老虎」さんに向う。

今回で3度目ですが、昼時の利用は初めてです。日替わりの定食(700円位)Aセット、Bセットの2種があるそうなのですが、この日はAセットは売り切れ。じゃあ、Bで。えっ、ラーメンは塩、味噌、醤油から選ぶの? じゃあ味噌で。麺の固さの好み? んー、じゃあ普通で!とお願いする。
とんこつ味噌セット上の写真がノーマルの味噌ラーメン。それに下の写真のように手を加え、このあとさらに紅生姜もトッピング。美味い!

しかし、老虎さんのトンコツは、コラーゲンがかなりタップリ入っているという印象。それはもう、舌触りで分かります。
乾燥しがちな季節。女性にお薦めのラーメン屋さんではないでしょうか。これ、きっと効くと思うなぁ。カロリーは、ちょっと気になりますけど・・・

とんこつ味噌セットこれは、Bセットについてくる焼肉丼です。豚のこま切れを焼き肉のタレで炒めて、ご飯にのっけただけ。簡単ですが、美味しいです。

ラーメンとのセットですから、これ以上の味付けも装飾も必要ありません。これで十分。
正統なラーメンライス党の私にとって、主役はあくまでもラーメン。ホントは焼肉なし、ライスのみで十分なんです ^^;
老虎
麺屋 老虎

住所:菊川市加茂2735-1
電話:0537-36-0910
営業:11:00〜23:30
休日:年中無休
 

| ランチ(静岡県中部) | 12:01 | C(0) | T(0) |
日曜日は早朝から仕事。ランチは菊川の「麺や老虎」さんで味噌ラーメン。
夜明け日曜は早朝からの仕事(撮影)で、朝5時過ぎに出発。前の晩も遅かったので、

寝たら絶対に起きられん…

と思い、ほぼ徹夜です。

6時半頃、東の空です。こんな時間に空を見るなんて久しぶり!
キレーだな〜
夜明け6時45分頃。
海から太陽が。

海からの日の出を見るなんて、何年ぶりだろう。いや〜、やっぱ、いいもんですね!

この日は空に雲一つない快晴!
撮影も順調に進み、本当に助かりました。
カメラマンさんもいい写真を撮ってくれて、いい誌面を作れそうです!なんせ、巻頭カラー用の写真ですから。

老虎13時過ぎに仕事が終わり、帰途、昼食を摂ることに。徹夜明けはやっぱラーメンでしょ!しかもコッテリしたやつ(w

そんな訳で、「麺や老虎」さんへ。
写真は味噌ラーメン(680円)です。スープのベースはトンコツで、そこに味噌を溶いたものです。多分ですけど。

白味噌の甘みがコクを増加させてるなぁ。美味しい。
老虎餃子の「中」。250円でした。この餃子もいいですね。皮の厚さがちょうどがいいな。具材とのバランスがとれてる。

餡はもうちょっとクセがあった方が、こってりのトンコツとマッチするかも。いや、でも普通のラーメンもあるし。みんながコッテリ好きな訳でもないしね ^^;

あっ、麺や老虎さんは替え玉があります。1玉120円です。

老虎麺屋 老虎

住所:菊川市加茂2735-1
電話:0537-36-0910
営業:11:00〜23:30
休日:年中無休


いや〜、風は強かったけど、ホントにいい天気でした。
前日の雨が嘘のような、すごい青空でしたね!
 
| ランチ(静岡県中部) | 23:33 | C(0) | T(0) |
初めて幸楽苑に行きました。290円ラーメンって気になってました。
幸楽2今朝は頭痛がひどくて、午前中お休みさせていただきました。(二日酔いではないですよw)

お昼ちょっと前に出勤したのですが、午後一からの会議の準備やらで、ランチを食べる余裕なし。そのまま会議に突入。その後、客先での打ち合わせに出発。夕方、打ち合わせが終わり、やっとひと段落。
まだ少し頭痛がしていますが、それより空腹の方が・・・。
幸楽1帰途、国1を走っていると、前方に「中華そば 290円」という見慣れた看板を発見。290円のラーメンってどんなだろう・・・?。ずっと気になってはいたのですが、これまで幸楽苑を利用した事がありませんでした。

空腹だし調度いい機会だと思い、利用することに。カウンター席に案内されましたが、店内のお客は私一人。まだ16時半ですから無理もありません。メニューを見ると、ラーメンの種類も結構多いですし、セットメニューもある。
夕景んっ、しかも安い!じゃないですか。ラーメンと半チャーハンのセットは650円。カレーライスと餃子のセットが400円!?。安いなぁ。しかし、お客が私一人だと290円ラーメンを頼むのも、ちょっと気が引けます。そこで、極旨醤油ラーメン390円をお願いする。390円にしたって安い。20年前のラーメンの値段ですもの。

運ばれてきたラーメンは、メンマも沢山入っているし、チャーシューも昔風の脂身のないお肉。スープもこれまた昔ながらの中華そばという感じ。ウマイ!と叫ぶほどじゃないけど、この値段でこの味この量なら、全く文句はありません。サラリーマンのランチタイムの強い見方です。次回はチャーハンと、290円ラーメンを食べてみよう。

今日は一日温かでいい天気でした。しばらく曇りの日が多かったので、青空が気持ちよかった。信号待ちの車の窓から夕焼け空をパチリ。明日も天気が良さそうです。
| ランチ(静岡県中部) | 18:57 | C(0) | T(0) |
うまいラーメンショップ吉田IC店のネギラーメン
ネギラーメン久しぶりに、うまいラーメンショップ吉田IC店で昼食です。ちょっと早い時間帯だったので、珍しく空いていました。このお店は、早い日には14時くらいで売り切れてしまいます。(写真右:ネギラーメン600円、小ライス100円)
前にも書きましたが、このラーメンのなにが良いのかは説明がしにくい。例えば、個々の具財をとってみても、ものすごくいいものを使っているわけではない。でも、それが丼の中にまとまると、なんとも美味しいラーメンになる・・・としか言いようがないのかなぁ。とにかくクセになります。お客さんのほとんどがリピーターです。
| ランチ(静岡県中部) | 12:54 | C(0) | T(0) |
うまいラーメンショップ 吉田ICすぐそばのお店
ネギラーメン東名吉田ICを出てすぐ左折。島田方面に向かって300メートルほど走ると、進行方向左に「うまいラーメンショップ」のお店をすぐ見つけることができます。

うまいラーメンショップはチェーン店なのか、そこら中でお店を見かけますが、私はこの吉田IC店しか入ったことがない。頑固で威勢の良い、慣れるまでちょっと怖い親父さんが経営しています。でも、ラーメンの味、麺などへのリクエストはなんでも聞いてくれます。

ここのラーメンは、なんとも説明の仕様がありません。一度食べるとクセになるラーメンです。しばらくすると、「ああ、吉田に行ってラーメン食べたいなぁ」と思います。

写真は、ネギラーメン(650円)です。う〜ん、なんとも美味いです!
| ランチ(静岡県中部) | 11:55 | C(0) | T(0) |
海鮮丼! 焼津の小川港魚河岸食堂でランチ
海鮮丼01朝一から東名高速で西に向かい、磐田市の客先を訪問。すぐさま取って返して、今度は焼津の客先を訪問し終わったところで、ちょうどお昼となりました。

折角、焼津にいるのだから昼は魚だな・・・と思い、「魚いち」へ直行!したのですが、臨時休業。それなら、カネオトの「焼津 浜食堂」だ!と思ったら定休日・・・。

ここなら間違いなく開いているはずと、「小川港魚河岸食堂」へ。

海鮮丼02無事、開いていました。運よく駐車場も空いていて、よかった!相変わらずの繁盛ぶりで、活気があります。

券売機で「海鮮丼(1,000円)」の食券を購入。受付で100円払うと、大盛りにしてくれます。もちろん、迷わず大盛りに。また、海鮮系の丼は、温かいご飯、寿司飯から選ぶことができます。今日は寿司飯にしました。

マグロ、カツオ、イカ、タコ、甘エビ、イクラ、ホタテの貝柱・・・。これで千円ですから、本当にお薦めですよ!


| ランチ(静岡県中部) | 20:02 | C(0) | T(0) |
Page: 2/2  << 

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link